岡山県倉敷市での講演会「子どもを伸ばす10の秘訣 自信と意欲を引き出すプラスの問いかけ」

長谷川満

長谷川満

テーマ:教育・人権講演会

 10月29日(木)は岡山県倉敷市にありますライフパーク倉敷で講演会がありました。
 聞いて下さるのは倉敷市を中心として岡山県の国公立幼稚園・こども園のPTA役員の方や園長先生方約270名です。
 演題は「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣 自信と意欲を引き出すプラスの問いかけ」。






 最初にこんなお話をしました。

 あるお母さんが3歳の子どもさんのトイレトレーニングをしてはったんやね。
 その子は大分しっかりした子で言葉もはっきりしているし、すぐにトイレも出来そうなんですけれどなかなか思うようにはいかなかったんですね。
 それである日、またその子が失敗してしまった時にお母さんがこう仰ったんです。
 「なんでおしっこって言えへんの!上手におしゃべりできんのに。
  その口はなんのためについてるの?」
 その子は泣きながらこう言ったんです。
 「ママ・・」
 「えっ?ママがなに?」
 「ママって言うためについてるの。」
 その言葉を聞いた途端、お母さんは頭が真っ白になって涙があふれてきたそうです。
 「そっかー・・そっかー・・、
  ママって呼んでくれるためについてるんだ・・」
 その言葉は一生忘れられない言葉になったそうです。
 
 皆さんは今そういう愛に包まれていらっしゃるんですね。
 子育てというのは子どもを育てているようで、親も子どもから育ててもらっているんですね。
 いま皆さんは何を子どもから教えてもらっているんでしょうか。
 それは「待つ」ことです。

 いま皆さんのお手元にある詩「しあわせになるれんしゅう」。




 これ、全部ひらがなで書いてあるでしょ。
 それには一つの願いが込められているんです。
 これを玄関でもいい、トイレでもいい、リビングでもいい、貼っておいてもらえたら
 字を読めるようになった子どもが大きな声で読んでくれるんです。
 それを聞いて子どもから子育てを教えてもらう、
 子どもから夫婦のありかたを教えてもらう、
 人生を教えてもらう。
 そんなふうにいつも謙虚な気持ちに立ち戻れたら、
 きっと子育てで大きな失敗をすることはないんだと思います。


 そのあと親学10か条の解説のなかで「手紙~親愛なる子どもたちへ~」を聞いてもらいました。
 
 最後はこのような言葉で講演を締めくくりました。
 「子どもたちは何も子育ての上手なお母さんや賢いお母さんに育ててもらいたい訳ではないんです。
 あなたに育ててもらいたいんです。
 子どもたちはそのままのあなたに会いたくて、そのままのあなたに育ててもらいたくてあなたのもとに生まれてきました。ですからどうぞ欠点もあるがまま、そのままのあなたで育ててあげて下さい。
 だけどママには笑っていてほしい、幸せでいてほしい。
 笑うためには許すことが必要です。
 誰を?
 自分をです。
 誰にでも欠点やダメな所はあると思います。
 皆さんはそのダメな所を直そうとするのではなく許して下さい。
 そうして自分の欠点を許したように、お子さんやご主人のダメな所もどうか許してあげて下さい。
 そうすれば家庭に笑顔が生まれます。
 そうして許し合って、笑い合って、皆さんが幸せに暮らしていかれることを心より願っております。
 本日は誠にご清聴ありがとうございました。」
 

 最後に熊木杏里さんの「誕生日」の曲にのせてお一人お一人それぞれ違う100種類の詩をプレゼントしました。




 皆さん本当に熱心に聞いてくださいました。
 ありがとうございました。
 お世話いただいたPTA役員の皆様、倉敷市教育委員会の皆様、ありがとうございました。
 またお会い出来る日を楽しみにしております。
 講演会の感想等ありましたらコメントいただけるととても嬉しいです。


 主催者の皆様と記念に写真を撮りました。






 ショート講演ムービー「子どもからの3つのプレゼント」
 http://124.34.250.60/profile/movie/3820_mv.htm

 講演紹介動画「笑って感動して心が軽くなる講演」
 https://www.youtube.com/watch?v=IJgivKVQttk

 講演紹介動画「いのちの大切さを子どもたちにどう伝えるか」 
 https://www.youtube.com/watch?v=2WVpUz5AnPc

 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/
 

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(家庭教師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 岡山県倉敷市での講演会「子どもを伸ばす10の秘訣 自信と意欲を引き出すプラスの問いかけ」

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼