講演「子どもが伸びる!自己肯定感を育てる親子関係のつくり方」 明石市民会館
今日は西宮市にある高木小学校まで講演に行ってきました。
講演のタイトルは「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣」。
はじめに「無為の子育て」について少し説明しました。
無為とは「はからわない」こと。
つまり、こうした方がいいやろうとか、そんなこと一切考えずに、
いい親になろうとせず、いい子に育てようとせず、ありのままの自分でありのままの子どもを愛し、育てていきましょうというのが「無為の子育て」であり、それが親にとっても子にとっても一番楽で、一番幸せで、そういう幸せな親子関係の中で育つことが一番子どもの能力を伸ばし、子どもの自己実現を助けていくことになります。
では具体的に「無為の子育て」とはどんなふうに子どもと関わっていくことなのでしょう。
それが今皆さんのお手元にあります詩「もし思春期をやり直せるなら」に書かれています。
ちょっと読んでみます。
「もし思春期をやり直せるなら」
もし子どもの思春期をやり直せるなら、
勉強のことばかり言わずに
もっと楽しい話で笑い合うようにします。
注意やダメ出しばかりしないで
子どものいい所を見るようにします。
学費や老後の為だと節約ばかりしないで
私が生き生きすることに
もっとお金も時間も使います。
「あんたが悪いんでしょ」と何もかも子どものせいにしないで
「ごめんね」と素直に謝ります。
子どもの問題を子どもの問題とせず
自分の問題と捉えて
自分のありようを振り返ります。
子どもを変えようとせず
そのままを愛します。
子どもの将来の為だと
自分の価値観を押しつけることをやめます。
うるさく口出ししないで
温かく見守ります。
脅したり厳しいことばかり言わないで
「大丈夫。なんとかなる。」と
安心させてあげます。
子どものことばかりに気をとられていないで
しっかりと自分の人生を生きるようにします。
子どもは思い通りにならないものと早々にあきらめて
望んだ時に援助するように心がけます。
家庭はラブワゴンで
家族はあいのりメンバーで
悩んだり苦しんだりしながら
それぞれに成長しているのだと考えます。
家庭生活とは真実の愛を探す旅であり
真実の愛はいつもそこにあることを忘れずに
家族全員に
感謝と尊敬をもって
接していくようにします。
遠い幸せではなく
今ここにある幸せを
大切に暮らしていきます。
by はせがわみつる
もし皆さんがこの詩の中で共感される部分があれば、ちょっと教えて頂けると嬉しいのですが、
と前置きして皆さんの意見を聞いてみました。
「あんたが悪いんでしょ」と何もかも子どものせいにしないで
「ごめんね」と素直に謝ります。
に共感されている方が多い感じでした。
僕は「家庭はラブワゴンで、家族はあいのりメンバーで
・・・・・・・
家族全員に感謝と尊敬をもって
接していくようにします。」
という所が好きなんですが、皆さん「あいのり」って番組覚えていらっしゃいますか?
あの番組のテーマが「地球一周無期限の旅、真実の愛を探す旅」だったんですね。
「子育て」も真実の愛とは何か、本当の幸せとはどこにあるのか、
それを探す旅なんじゃないかと思うんです。
僕の詩で「神様からの宿題」というのがあります。
短いのでちょっと紹介します。
「神様からの宿題」
愛するとはどうすることでしょう?
幸せはどこにあるのでしょう?
子育ては
神様からの宿題
by はせがわみつる
そういう意味では皆さんは今、一生懸命に宿題をされている最中ですね。
そこで今日は家庭教師の私が、皆さんの宿題のお手伝いができればと思っております。
そのようにお話して「親学10か条」の上から3番目までをゆっくり深くお話しさせて頂きました。
とても和やかな雰囲気の中、リラックスして楽しくお話しすることが出来ました。
最後に熊木杏里さんの曲「誕生日」にのせて、お一人お一人にそれぞれ違った詩をプレゼントしました。
今日の講演会に参加して下さった皆さん本当にありがとうございました。
お世話頂いたPTA役員の皆さん本当にお世話になりました。
またお会い出来る日を楽しみにしております。
子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
http://www.hariat.co.jp/ksg/
不登校でお悩みなら
http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm
親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
ブログ「長谷川満の親学講座」
http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/
気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/
感動!心が楽になる!子育て講演については
http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/