兵庫県加古川市立加古川幼稚園での講演会「子どもからの3つのプレゼント」

長谷川満

長谷川満

テーマ:教育・人権講演会

 今日は午前中、事務所から徒歩で1分の距離にある加古川幼稚園に講演に行ってきました。
 タイトルは「子どもからの3つのプレゼント」です。
 


 今日も親学10か条の資料をもとにお話ししました。

 2、ありのままを愛する(そのままのあなたが大好き)
 ありのままを愛するとは、やんちゃな子はやんちゃな子のまま、引っ込み思案な子は引っ込み思案な子のまま、そのままを愛するということです。
 子どもを変えようとしないということです。
 「ありのままを愛する」とは結婚式の愛の誓いがあるでしょ、あれです。

 健やかなるときも病めるときも、豊かなるときも貧しきときも、喜びのときも悲しみのときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命のある限り真心を込めて尽くすことを誓いますか。

 こうして永遠の愛を誓うわけですが、永遠の愛なんてあるのでしょうか?
 あります!
 親が子どもに対して持つ愛は一生変わりません。
 だから、子どもが生まれたときに、こう誓ったらどうでしょうか。

 健やかなるときも病めるときも、いい子のときも悪い子のときも、言うことを聞くときも言うことを聞かないときも、この子を愛し、この子を敬い、この子を慰め、この子を助け、時期が来たら放してやり、その命のある限り真心を込めて育てることを誓いますか。
 
 その無条件の愛が子どもの意欲、向上心、生きる力を育てます。
 「そのままの自分で愛されている」
 そう思えることがどんなに幸せで、どんなに嬉しく、どんなに自信がつくことでしょう。
 それが現在の、そして未来の子どもの心を支えます。
 「そのままのあなたが大好き」
 それは親が子どもに贈ることができるプレゼントの中で最高のプレゼントです。
 これこそが自己肯定感です。
 ではどのようにしてそれを伝えればいいのでしょう。
 今日は皆さんに紹介したい絵本があって持って参りました。

 そう言って、絵本「いいこってどんなこ?」を紹介しました。
 


 うさぎのバニー坊やがお母さんにたずねます。

 「いいこってどんなこ? 泣かないのがいいこなの?」

 「泣いたっていいのよ。」

 「いいこってどんなこ? 強い子がいいこなの?」

 「強くなくったっていいのよ。」

 「でもおこりんぼのぼくなんかきらいでしょ?」

 「いいえ、ぷんぷんおこってるときのバニーも、
  ニコニコわらっているときのバニーもだいすきよ。」

 「でもぼくがばかなことばかりしてたら、いやになっちゃうよね。」

 「どんなにおばかさんでもバニーはおかあさんのたからもの。」

 「それじゃ、ぼくがもっとかわいいこなら、おかあさんうれしかった?」

 「まさか!バニーはいまのまんまでいいの。」

 ちいさなバニーはしばらくだまってかんがえました。

 「じゃあ、おかあさんはぼくがどんなこだったらいちばんうれしい?」

 「バニーはバニーらしくしてくれるのがいちばんよ。
  だっておかあさんはいまのバニーがだいすきなんですもの。」 

 そうしてこの絵本を読んでもらったあと、
 「◯◯ちゃんは◯◯ちゃんらしくしてくれるのがいちばんよ。
  だっておかあさんはいまの◯◯ちゃんがだいすきなんですもの。」
 と名前を呼んでもらって、ハグしてもらって、「おやすみ」と微笑んでもらって、
 チュっておでこやほっぺにキスしてもらって、幸せな気持ちで眠りにつく子どもたちがいます。
 世界で一番幸せな子どもたちです。
 そして皆さんのお子さんも、こんなふうにしてあげれば
 世界一幸せな子どもにしてあげられるのです。

 この絵本は、あることで有名です。
 このようにしてこの絵本を寝る前に読んであげると「おねしょがピタリと止まる」魔法の絵本としてとても有名なのです。
 子どもの問題の多くは愛情伝達不足で起きています。
 愛情不足ではありません。
 親は愛情はあるのです。
 でも、それがはたして子どもたちにちゃんと伝わっているでしょうか?
 ちゃんと、1日1回、寝る前にはしっかりハグして「大好き」と伝えてあげてください。
 「自分はそのままで愛されている。自分は愛される存在である。自分には愛される価値がある。」
 それは子どもたちの心が育つ何よりの栄養となります。

 最後に小田和正さんの「たしかなこと」にのせて、お一人にお一人にそれぞれ違った詩をプレゼントしました。

 

 みなさん喜んで受け取って下さいました。
 和やかで明るい雰囲気で講演を終えることができました。
 聞いて下さった皆さん、本当にありがとうございました。
 


 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 笑いあり!感動あり!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/

 

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(家庭教師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 兵庫県加古川市立加古川幼稚園での講演会「子どもからの3つのプレゼント」

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼