兵庫県加古川市立野口南幼稚園での講演会 「子どもの気持ち、親の気持ち」

長谷川満

長谷川満

テーマ:教育・人権講演会

 
 昨日30日は午前中、野口南幼稚園に講演に行ってきました。
 タイトルは「子どもの気持ち、親の気持ち」。



 親の気持ち、親の願いっていうのは、これは人によって様々です。
 強い子にしたいとお考えの方もいれば、やさしい子にと願われる方もおられるでしょう。
 それらはどれが正しいとか、どれがいいとかはなくて、その親御さんによって色々です。
 でも、子どもの気持ち、子どもの願いというものはだいたい共通しています。
 
 子どもはまず何よりも大好きなお母さんから「愛されたい」と願っています。
 いい子として愛されたいのではありません。
 そのままの自分で愛されたいのです。
 「そのままの自分で愛されている」
 子どもにとってそう思えることが、どんなに幸せで、どんなに嬉しく、どんなに自信がつくことでしょう。
 「そのままのあなたが大好き」
 その言葉は親が子どもに贈ることができる最高のプレゼントです。
 これこそが自己肯定感を育む言葉です。
 では、その言葉をどのようにして伝えればいいのか。
 今日は皆さんに紹介したい絵本があります。
 「いいこってどんなこ?」という絵本です。



 うさぎのバニー坊やがお母さんに尋ねます。
 「いいこってどんなこ?泣かないのがいい子なの?」
 「泣いたっていいのよ」
 「強い子がいい子なの?」
 「強くなくてもいいのよ」
 バニー坊やがどんなふうに尋ねてもお母さんは「いいのよ」と受け入れてくれます。



 バニー坊やは最後にこう尋ねました。
 「じゃあ、お母さんは僕がどんな子だったらうれしい?」
 お母さんはにっこり笑って答えました。
 「バニーはバニーらしくしてくれるのが一番よ。
  だってお母さんはいまのバニーがだいすきなんですもの」
 
 おしまい。

 そうして、もう一度、今度はこの絵本を読んでやっている我が子にこう言ってやってください。
「◯◯ちゃんは◯◯ちゃんらしくしてくれるのが一番よ。
 だってお母さんはいまの◯◯ちゃんが大好きなんですもの」
 そう言ってハグして、やさしく微笑んで「おやすみ」と言って寝かしてやってください。

 そうして幸せのうちに眠りにつく世界一幸せな子どもたちがいます。
 
 実はこの絵本は、そのようにして読むと「おねしょ」がぴたりと止まる魔法の絵本と呼ばれているのです。

 子どもの問題の8割以上が愛情伝達不足から来ています。
 愛情はあるのです、親には。でもそれをちゃんと伝えていないことが多いのです。
 だから、絵本きっかけでもいいですから1日1度は「あなたが大好き」ということを伝えてあげてください。

 次に子どもは「甘えたい」と願っています。
 今、幼稚園や保育園で子どもたちがままごとをしたら何の役が人気だと思いますか。
 実は、赤ちゃんです。みんな赤ちゃんになりたがるんです。
 甘えられるからです。
 もっと最近では、ペットです。
 赤ちゃんよりもペットになった方が、もっと甘えられるからです。
 それだけ家で甘えられていない子が多いということです。
 甘えさせると弱い子になるというのはただの思い込みです。
 子どもらしく甘えられる時期に、十分に甘えるということは、精神発達上とても大切な事なのです。
 甘えさせると、自立出来ないんじゃないかと心配される方がありますが、実は逆なんです。
 甘えの欲求を十分に満たされた子どもが自立していけるのです。
 甘えの欲求が満たされ、子どもの心の中にしっかりと親子の絆が結ばれているからこそ、子どもは親から離れていけるのです。

 3つ目は「ほめられたい」。
 ほめられる喜びは自信となり、前向きな意欲を呼び起こします。

 4つ目は「喜ばれたい」。
 自分は喜ばれる存在である。そう思えることは本当に嬉しいことです。だから、子どもは自分から「お手伝いする」って言うでしょ。子どもにお手伝いしてもらう目的の一つは子どもに「ありがとう」を言うことです。子どもはありがとうって言われるたび、人の役に立てる喜びや、喜んでもらう喜びを知ります。

 まとめますと子どもは「愛されたい」「甘えたい」「ほめられたい」「喜ばれたい」と願っています。
 そしてこれらの願いが満たされて育つことが、子どもが健全に育つ上で大切なことなのです。

 そのようなお話をしました。

 最後に小田和正さんの「たしかなこと」にのせて、お一人お一人にそれぞれ違った詩をプレゼントしました。






 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/



リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(家庭教師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 兵庫県加古川市立野口南幼稚園での講演会 「子どもの気持ち、親の気持ち」

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼