大阪市立橘小学校90周年記念講演会

長谷川満

長谷川満

テーマ:教育・人権講演会

 昨日は大阪市西成区にあります橘小学校に行ってきました。
 橘小学校は今年90周年。
 その記念講演に講師として呼んで頂きました。とても光栄なことです。
 タイトルは『子どもからの3つのプレゼント』。
 子どもたちにどんな言葉をかけるようにすれば学習意欲を引き出せるのか、
 そんなお話もしていきたいと思っています。



 子どもには自ら成長・発達・進歩・向上していこうとする「自己成長力」というものが宿っています。
 この自己成長力を引き出す上で最も重要なのが親の喜びです。
 子どもが小さい頃は、立った!といっては喜び、歩いた!と言っては喜び、
 しゃべった!といっては喜び、・・
 子どもはいくら小さくても親が喜んでくれているのはわかっているのです。そしてそれは子どもの喜びでもあるのです。それに励まされて、子どもは自分で立ち上がれるようになり、歩けるようになり、しゃべれるようになります。もし、親が子どもの成長を喜ばなかったとしら、子どもの成長はずっと遅いものになるのです。
 ですから喜ぶということが子どもの自己成長力を引き出すコツなのです。

 僕はこの「喜びの力」を利用して指導しています。
 たとえば、勉強が苦手で嫌いな子どもに算数を教える時には、まず僕が途中の式から答えまで全部やってみせます。
 その上でやってみせた問題を子どもにやらせます。
 答えも式も見てわかっているのですから当然できるのですが、「すごいやん!できたやん!それでいいんやで。」とほめます。そして、また同じようにしてやらせます。そして毎回ほめます。

 勉強が苦手な子どもは勉強でほめられたことがほとんどありません。
 だから、「できた喜び」「ほめられた喜び」を感じさせてあげたいのです。
 その喜びが向上心につながっていくからです。

 このようにして「やってみせて、やらせてみせて、ほめる」指導を繰り返しやっていますと、必ず子どもの方から、「先生、さきやらんといて。いっぺん自分でやらせて。」と言ってきます。
 ちょっと自信がついてきてやる気が出てきた証拠です。
 そしてやらせてみるとたいがい解けるのです。
 そこでまた「すごいやん!先生教えてへんのに出来たやん!すごい!」と言って大げさにハイタッチしたりして、一緒に喜び合うのです。
 
 こんなふうに指導していると、授業の終わりには子どもの方から
 「先生、宿題だして」と言ってくるのです!
 そこでまた「すごいなー、やる気出てきたやん!えらいなー」とほめます。

 できた喜び、ほめられた喜び、一緒に喜び合える喜び、
 その喜びが学習意欲を引き出すのです。



 何も子どもに親が直に勉強を教えなくても、家で喜びの言葉を多く言うようにしたらいいんですね。
 喜びの言葉とは、「ありがとう」「うれしい」「よかったなー」です。
 そういう言葉が家庭でたくさん飛び交っていると、家が明るくなります。
 家が明るくなると子どもの気持ちも前向きになります。

 あと、子どもに求めるのではなく「ありのままの子どもを愛する」ことも大切なことです。

  「そのままの自分で愛されている」

 そう思えることが子どもにとって、どんなに幸せで、どんなに嬉しく、どんなに自信になることか。
 それが今の子どもだけでなく、未来の子どもの心をも支えるのです。

  「そのままのあなたが大好き」

 これは親が子どもに贈ることができるプレゼントの中でも最高のプレゼントです。
 これこそが自己肯定感です。

 それをどのようにして子どもに伝えればいいのか。

 子どもは自分の赤ちゃんの頃からのアルバムを見るのが好きです。
 そんな時子どもの横に座り、体をくっつけてこう言ってあげてください。
 「◯◯ちゃんが生まれて来てくれたとき、ママ本当に嬉しかった。
  ありがとうね、ママのところに生まれて来てくれて。
  ◯◯ちゃんが生まれて来てくれてから、ママ、ずーっと幸せやで。ありがとう。」
 そう言ってハグするんです。
 そしたら、子どもは照れながらも本当に嬉しそうな顔をします。
 言うこともよく聞くようになります。

 最後に小田和正さんの「たしかなこと」にのせて、お一人お一人にそれぞれ違った詩をプレゼントしました。
 

 
 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/



 

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(家庭教師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼