マイベストプロ神戸
能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

コラム

こんな想いで育ててくれた親のお墓でも負担に思いますか?

2019年6月30日 公開 / 2019年8月19日更新

テーマ:墓じまい

こんな想いで育ててくれた親のお墓でも負担に思いますか?
少々前の話ですが、作家の前田司郎さんが2015年3月5日の東京新聞へ寄稿したコラム「お母さんを責める前に」が、Twitterで紹介され、その内容に多くの人が共感し話題になったようです。


私自身は、このことについて当時は全く知らなかったのですが、千葉県の同業者さんが、先日facebookに投稿したのを見て初めて知りました。


それがこちら・・・


➢続きを見る



「墓じまい」を決断される前に、一緒に考えませんか?

「子供に迷惑をかけたくない」とマスコミはよく報道しますが、子供に相談もせずに「墓じまい」をして、取り返しのつかないことをしてしまった・・、と後悔されていることは報道されません。


海への散骨や永代供養の合葬墓に入る話も同様で、もう元に戻せないと後悔されている話は実際に数多くあるのです。


お墓は石という「モノ」ではなく、さまざまな想いが詰まった「コト」なのです。


「子供に迷惑をかけたくない」・・・本当にそうでしょうか?


お墓を邪魔なモノとして考えると、迷惑という言葉になると思いますが、ご先祖様やご家族と大切な想いや気持ちを繋ぐコトとして考えても、お子様は迷惑と考えますでしょうか?


むしろ、お子様やお孫さんが将来手を合わせる場所をなくしてしまう方が困るのではないでしょうか?


【関連記事】
なぜお墓が必要か?


*******************************************


お墓を建てるにあたり、どんな石を選べばいいのか?
どんな構造にすればいいのか?値段はいくらくらいするのか?


「お墓の中に水が入る」「お墓の地震対策」などのお墓のリフォーム問題。


また、「墓じまい」をしようか?
「散骨」「合葬墓」にしようか迷っている?

・・・など、


一般消費者にとって極めて分かりにくいあらゆるお墓の疑問を、(一社)日本石材産業協会認定、「お墓ディレクター1級」資格者、㈱第一石材・代表、能島孝志がズバリ解決いたします。(相談無料)

お墓の悩みをズバリ解決!

私ども、第一石材では、しつこい売り込みや、自宅への訪問営業、電話での後追いなどは一切いたしておりませんのでご安心ください。

お墓・墓石の無料相談について詳しくはコチラまで!

第一石材がお墓の悩みをすべて解決!

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share
関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2019-08-19
facebook
Facebook