本当に良いお墓を提供するためには?(6)同じ見積り内容でも中国産墓石はピンキリ!?
お墓に使用する石を選ぶ際に、多くの方が気にされるのが「吸水率」です。
吸水率とは、水をどのくらい吸うかを表す数値です。
たしかに、吸水率の高い石は水シミができやすいので見た目に気になるのは確かですね。
石はさまざまな鉱物がくっつき合ってできたものだけに、細かな穴や隙間があるのです。
そこから水がしみ込んで入り込むのですが、石の種類に「水を吸いやすい」「水を吸いにくい」などの差があります。
その他にも、水が石に及ぼすさまざまな影響があるため、吸水率の低い石が好まれる傾向が強いのですが、それ以上に重要なことがあることはあまり知られていません。
➢続きを見る
一般消費者にお墓の構造など、知る由もありません。
そう考えると、せめても目に見える部分だけはきれいな状態を長く保てる石を選びたい。
そのお考えは全く間違っていません。
でも、お墓のカロート(納骨室)の中に水が入ることを知っていたら、また違った観点でお墓の水問題を気にしていたかも分かりませんね。
大切な方のお骨をきれいな環境で守られることこそが、本当の意味で良いお墓と言えるのではないでしょうか。
【関連記事】
『あなたのお墓!石とデザインと値段だけで選んで大丈夫?』
『“納骨室に水が入らないお墓”「信頼棺®」』
*******************************************
お墓を建てるにあたり、どんな石を選べばいいのか?
どんな構造にすればいいのか?値段はいくらくらいするのか?
「お墓の中に水が入る」「お墓の地震対策」などのお墓のリフォーム問題。
一般消費者にとって極めて分かりにくいあらゆるお墓の疑問を、(一社)日本石材産業協会認定、「お墓ディレクター1級」資格者、㈱第一石材・代表、能島孝志がズバリ解決いたします。(相談無料)
私ども、第一石材では、しつこい売り込みや、自宅への訪問営業、電話での後追いなどは一切いたしておりませんのでご安心ください。
お墓・墓石の無料相談について詳しくはコチラまで!