知っていますか?意外と多いお墓のトラブル(4)「墓石の公正競争規約」の具体的内容(案)
~以下のコラムからの続きです~
「(1)国民生活センターへの相談件数は年間1192件! 」では、
一般消費者の方々が考えている以上に意外と多い、
お墓・墓石のトラブルについて書かせて頂きました。
今回は、具体的にどのような内容のトラブルやクレームが、
国民生活センターに寄せられているのかをご紹介いたします。
お墓・墓石のクレーム内容は、上の図の通り多岐にわたりますが、
クレーム数の多いものから順に詳細内容をご紹介いたします。
1.施工不良に関するクレーム/22.8%
・納骨室に水が溜まり納骨できない。
契約を解除して手付金を返してほしい。
・水はけが悪いので修理をしてもらったが改善しない。
苦情を申し出たが、新しく墓を購入するように言われた。
・墓の改修工事をしたが、全体的に仕上りが雑で不満、
あきらめるしかないのか?
・地震で石灯籠が倒れた。
工事がずさんだったのではないか?
2.解約・返金に関するクレーム/15.7%
・業者が契約を急がせ、墓地の場所も決まらないまま、
墓石だけで403万円の高額契約をした。
・墓石を注文した後、キャンセルを申し出たが、
「中国に発注した」と応じてもらえない。
・口頭で契約し、書面はない。
契約した日にすぐキャンセルを申し出たが、
すでに発注したので、「100万円支払え!」と言われている。
・4カ月前に墓石を契約し、内金3万円を支払った。
その後、墓地が決まり業者に連絡したところ、
「あの墓石は他の人に売ったので違う墓石ならある」と言われた。
他の墓石を契約する気はないので解約したい。
材質・デザイン・サイズが違う?/10%
・注文した墓石と出来上がった墓石が違う。
・石の産地の説明に誤りがあった。
・材質、デザインのイメージが違う。
・出来上がりの寸法が注文と異なる。
・墓地のサイズに合わせて墓石を依頼したが小さかった。
・業者のパンフレットを見て工事の依頼をしたが、
出来上がってみると、パンフレットの使用と違い工事もずさん。
墓石にひび、キズ、変色/7.9%
・9か月前にカタログを見て、400万円の墓を注文した。
完成した墓石にキズがあり、品質も劣るので不満。
・購入した墓石に補修の後があり、
確認をしたところ対応が悪かった。
・10年前に墓石を購入したが、3~4年前から茶色に変色してきた。
同じ黒みかげ石でつくった花台は変色していない。
その他のお墓に関するクレーム
・勧誘に対する苦情…………6.3%
・施工遅延……………………6.3%
・高すぎる……………………5.5%
・彫刻・文字の間違い………4.7%
・業者の信用情報……………3.9%
・指定石材店…………………3.9%
お墓・墓石のクレームの根本原因
・人としての資質・人間性の問題が大きい。
・クレームに対する対応や接客・説明の仕方に問題がある。
・契約書がないケースが多く、どちらの責任か分かりにくい。
・石種・加工・施工の内容が不明確で、
価格差の違いが分かりにくい。
まとめ
しかし、様々なクレームがあるものなんですね。
中には信じられないような内容のものもあります。
仕事が雑で、ずさんな工事であることが原因であったり、
保証内容の確認や説明不足が原因であったりと、
いろいろな要因があるでしょうが、最終的には人の問題です。
墓石という商品は、自然界の産物である天然の石を使い、
人の手で一つずつつくり上げていくものだけに、
それを扱う人の人間性に大きく影響されるものなのです。
それだけに、石材店選びがいかに重要かになってくるのです。
次の章では、このようなお墓・墓石に関するクレームを、
どのようにしてなくしていけばいいのかをご説明いたします。
~つづく~
防水構造を備えたお墓「信頼棺®」の詳細はコチラ!