マイベストプロ神戸

コラム

さまざまな形態の墓地①ガーデニング霊園

2013年2月16日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:墓地・霊園

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: ガーデニング 柵お墓

一般庶民がお墓を持つようになった江戸時代の頃の墓地と言えば、
檀家制度によってお寺の境内につくられた墓地(寺院墓地)、
もしくは、村や集落の墓地(みなし墓地)というのが当たり前でした。

そして、江戸から東京へと変わった明治時代になると、
1874年(明治7年)には、日本で初めての公営墓地となる、
青山墓地ができ、その後、谷中墓地・染井墓地・雑司ヶ谷墓地・亀戸墓地と、
東京市(現在の東京都)には5つの公営墓地ができたのでした。


東京都営青山霊園

しかし、東京市の市街地化と人口増加に伴い墓地不足となり、
東京市外での墓地の造営が必要になってきたのです。

それに伴い、近代的な公園墓地形式の公営墓地である
多磨墓地(現在の多磨霊園)が1923年(大正12年)につくられました。


それとともに土葬から火葬へと移行することになります。


さらに1935年(昭和10年)に八柱霊園、
1948年(昭和23年)に小平霊園がつくられました。

そして、1971年(昭和46年)には八王子霊園がつくられました。

これらのいずれの霊園も広大な敷地を有し、
自然との調和を計りつつ整然と区画された公園墓地です。
 
しかし、従来からある寺院墓地と公営墓地だけで、
東京都など、人口の多い都市部の墓地需要を解消することはできず、
民営によって管理・運営される霊園(民営霊園)が、
次第に増加して全国の郊外を中心に数多くつくられてきました。

これらの民営霊園も近年になると、
単なる公園墓地としての形式ではなく、
様々な形態の民営霊園が登場してきました。


墓地の種類をくわしく知る


さまざまな墓地の種類について詳しくは以下のコラムをご覧ください。

公営墓地
みなし墓地
寺院墓地
民営墓地


ガーデニング霊園

ガーデニング霊園


その一つが「ガーデニング霊園」と呼ばれるものです。


色とりどりの草花や生け垣が植栽され、
その美しさや霊園の雰囲気の明るさなどから、
近年、高い人気を誇っている霊園です。

それらの霊園案内のチラシ等には、緑鮮やかな芝生や、
見事に選定されたバラな花などの写真が満載されています。

しかし、ガーデニングの経験をお持ちの方ならご存知の通り、
花を美しく咲かせたり、植物を病気から守ったりすることは、
大変なことで、思っているほど簡単にできるものではありません。

それだけに、その霊園の“ガーデニング”は、
本当に大丈夫かをよく確認してみることが必要です。


ガーデニング霊園内の植栽管理

手入れの行き届いたガーデニングは、本当に美しいものです。


ガーデニング霊園も内容は様々で、園内のスタッフが、
墓所内に植えられたパンジーの花の葉を一枚一枚めくり、
病気がないか、虫がついていないかなどを、
丹念にチェックをしている霊園もあれば、
葉が枯れて変色してしまっている植栽が、
そのまま放置されている霊園があるのも事実です。


ガーデニング霊園のチェックポイント


■芝生の中に雑草が生えていないか、草丈は伸びすぎていないか?

■病気(うどん粉病、灰色カビ病など)にかかっている植物はないか?

■葉についたクモや昆虫の巣が、そのまま放置されていないか?

■開園から数年が経過した霊園では、
年月が経つことによって植栽が傷んではないか?
(開園後の植栽の手入れが行き届いているか?)

■ガーデニングについて専門知識のあるスタッフが常駐しているか?
(来園者や見学者の質問に、スタッフがきちんと答えることができるか?)

■季節ごとに四季折々の花を咲かせる工夫がされているか?



ガーデニング霊園を購入を検討される際には、
これらの点について事前に確かめることが重要です。



        ~つづく~ 



【参考文献】霊園ガイド2013上半期号(六月書房 発行)




『墓石大賞』受賞・4度の実績!
1級お墓ディレクター・能島孝志がご提案する
震度7に対応した“こだわりのお墓づくり”はコチラまで
http://www.daiichisekizai.com/



一般社団法人 日本石材産業協会加盟の
㈱第一石材は主要官公庁、企業様、労働組合様等、
計25団体様との提携をさせていただいております。

■指定店・特約店 主要契約先(五十音順・敬称略)
・カトリック大阪大司教区
・川崎重工労働組合
・神戸個人タクシー事業協同組合
・神戸市職員共済組合
・神戸税関労働組合
・神戸赤十字病院
・住友ゴム労働組合
・全労災・兵庫県本部
・株式会社TASAKI(田崎真珠)
・電友会・兵庫支部
・兵庫県勤労福祉協会(ファミリーパック)
・兵庫県警友会
・兵庫県職員互助会
・兵庫県弁護士協同組合
・フジッコ株式会社
・富士通テン労働組合
・三菱重工労働組合・神戸造船支部
・三菱電機労働組合
・三ツ星ベルト労働組合
・株式会社八木研(現代仏壇)
・株式会社ユーハイム
・JA共済連兵庫
・JFEスチール労働組合
・SDカード優遇店
・TOA株式会社



「オリジナルデザインのお墓」について詳しくはコチラまで
http://www.daiichisekizai.com/design/cat_cat152/
神戸の「お墓のプロ」、(株)第一石材・能島孝志の神戸新聞取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/hyogo/daiichisekizai/
神戸・兵庫・阪神間の“いいお墓づくり”は「和型墓石」から「デザイン墓石」まで第一石材へ
http://www.daiichisekizai.com/



【墓石建立可能地域】
・兵庫県・神戸市及び関西地方
・東京周辺の首都圏
・関東地方
・東海地方
・近畿地方
・中国・四国地方

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. さまざまな形態の墓地①ガーデニング霊園

© My Best Pro