マイベストプロ神戸

コラム

オリジナルデザインのお墓を建てるには?⑤使用する石材の決定

2011年6月25日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:デザイン墓石

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

お墓によく使われる石種一覧


5.デザイン墓石に使用する石材の決定


■墓石に使用する石材は国産から外国産まで100種類以上あります。
・ご予算やお好みに応じて展示場の墓石や石見本の中から選びます。
・小さい見本だけでは全体のイメージが掴みづらいので、
 石材店に墓石ショールームや展示場が無い場合は、
 同じ石種で建てられた実際のお墓を見に行くと良いでしょう。

■デザイン墓石に似合う石材を選ぶ。
・着物に似合う色柄や、洋服に似合う色柄があるように、
 デザイン墓石に似合う石とそうでない石があります。
・ツートーンのデザイン墓石を考えておられる場合は、
 しゃれた配色になるよう石材店の担当者と相談しながら石種を決定してください。


吸水率の高い石は水シミが残ります。

■良い石の条件
1.硬くて粘りがある
・柔らかい石は加工はしやすいが、キズや欠けが生じやすく耐久性に乏しい。
・硬い石は磨きによる光沢が美しく、ツヤ持ちが良い。

2.水を吸わない
・吸った水が凍結することによる膨張により、石の組織が徐々に破壊され風化につながりやすい。

3.変色しにくい
・石材に含まれている含有物や環境により、激しく変色するものもあります。


■石以外の素材との組み合わせ
・ステンレス、真鍮、強化ガラス等との組み合わせも可能です。

             
            〜つづく〜


※参考文献:「思いのこもる美しい墓」(株式会社六月書房発行)


「オリジナルデザインのお墓」について詳しくはこちらまで
http://www.daiichisekizai.com/design/cat_cat152/
神戸の「お墓のプロ」、(株)第一石材・能島孝志の神戸新聞取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/hyogo/daiichisekizai/
神戸・兵庫・阪神間の“いいお墓づくり”は「和型墓石」から「デザイン墓石」まで第一石材へ
http://www.daiichisekizai.com/

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. オリジナルデザインのお墓を建てるには?⑤使用する石材の決定

© My Best Pro