マイベストプロ神戸

コラム

お墓にかける平均費用

2010年12月10日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:お墓の費用

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓


■墓地取得費用を除いた墓石の購入費用の2010年度の、
全国平均額は「165.2万円」という調査結果が出ております。

おおまかな内訳は、
●50万円〜100万円未満  24.6%
●100万円〜200万円未満  47.0%
●200万円〜300万円未満  17.7%
(上記以外の合計 10.7%)となっております。

また、地域別にみてみると、最も高いのは九州と四国で217.2万円、
次いで一都三県(東京/神奈川/千葉/埼玉)の169.0万円、関東の168.4万円の順。
安い地域のトップは北陸の136.6万円となっています。

ちなみに、神戸を含む近畿は160.6万円で、全国平均を少し下回る水準です。

こうしてみると、四国と九州はお墓にお金をかける傾向が顕著に表れています。


■お墓の形が、全国平均で「伝統的な和型墓石」が初めて半数を割りました。

建てたお墓の形を全国的にみてみると、
「伝統的な和型墓石」が初めて半数を割り49.5%とりました。

そして、私ども第一石材が得意とする「シンプルな洋型墓石」が33.9%、
「デザイン墓石」が12.8%という結果です。

これを2004年からの推移でみてみると「伝統的な和型墓石」が66.5%から17%減少し、
「シンプルな洋型墓石」や「デザイン墓石」が増加しています。


■墓石タイプ別平均購入金額

墓石タイプ別の全国平均購入金額では、「和型墓石」が173.6万円、
「洋型墓石」が相対的に安く152.3万円、「デザイン墓石」が177.6万円となっています。

和型、洋型が費用ダウンであるのに対し、デザイン墓は2.3万円アップしました。
自分の気にいったデザインのお墓ならば、多少予算が増えても建立したいという傾向がうかがわれます。


■墓石選びにおいて重視点は 1.石の材質、2.石の色、3.価格の手頃さ、
続いて4.アフターサービス、5.耐久性、6.品質保証

墓石選びで重視したことはという複数回答に対して、
1.石の材質、2.石の色、3.価格の手頃さが三大ポイントであるとの回答が寄せられました。

また4番目に「アフターサービス」、5番目には「耐久性」、
6番目に「品質保証」がランクされました。

石に対するこだわりとともに、手頃な価格で、かつアフターサービス、
耐久性、品質保証など、お墓建立後の安心・信頼を求めるニーズの高いことがうかがえます。

 地域差についてみてみると、「石の材質」へのこだわりは、
北陸、四国、近畿、九州と西日本で重視する傾向が強い。

「石の色」については逆に北陸、四国、近畿、九州はこだわり度が低く、
一都三県、東北、関東、中部で高いこだわりをみせています。

「手頃な価格」は関東、一都三県、中部、中国で関心が高いようです。

また、「アフターサービス」は東北、九州、中国、中部で高い傾向がうかがえます。

※全国の石材店約300社で構成されている「一般社団法人法人優良石材店の会(略称:全優石)」が実施した「2010年お墓購入者アンケート調査」の調査結果を引用させていただいております。

神戸のお墓のことなら「和型墓石」から「デザイン墓石」まで第一石材へ
http://www.daiichisekizai.com/

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. お墓にかける平均費用

© My Best Pro