いままでの金利ってどうだったの?
ニュースや新聞等でも取り上げられていますが、今国債の利回りが上昇しています。
販売された国債の価格・利率は固定されているのですが(額面に10万円の債権で利率は年2%等と記載されています)、国債を買う人がたくさんいると、国債の価値が上がり価格が上がるため、実際の利回りは下がってしまいます。
反対に、国債を買う人が少なくなると、売買価格が下がるため利回りが上がる、ということです。
つまり、現在国債を売り、株式を購入する投資家が増えているため、国債の価格が下がり利回りが上昇してしまった、ということです。
住宅ローンの中でも長期固定金利は、国債(十年物)利回りとある程度連動しているため、今後の金利上昇が予想されます。
(各金融機関は債券市場から資金を調達しているため、連動する形になります)
細かく話すと、少し難しいので、「国債の利回りが上昇すると住宅ローンの長期固定金利は上昇する!」と覚えておくといいかもしれません。
すでに5月から住宅ローン金利は若干上昇傾向にありますので、もしかしたらこのまま金利が高くなる、ということも考えられるかもしれないですね。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。
まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□