マイベストプロ北海道

コラム

「固定金利」と「変動金利」って?

2013年3月3日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:住宅ローン

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 住宅ローン 固定金利

前回今後金利が上がる可能性についてお話ししました。

「金利」には「固定金利」と「変動金利」があるのはご存知ですか?
その名の通り「固定金利」は借入期間中全期間、もしくは固定金利特約を付けている期間、金利が変わらないもの。「変動金利」は一定期間ごとに、その時の経済状況により金利が変動するものです。

一般的には、変動金利や、固定期間が短いタイプはその時点での金利は安いので、利用される方が多いのです。

変動金利は上がりにくい、との見方もありますが、10年後20年後の金利が全く変動していない、ということはないでしょう。

また、固定金利期間が終了後はその時点での金利適用となりますので、上記同様金利の変動に支払額が左右されることになります。

ここ数年で返済が終了する方は、全期間固定金利でなくても大きな影響は受けないかもしれないですが、今から10年以上返済期間が残っている方などは、借換えを一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

ポイントとして「住宅ローン残年数10年以上」「住宅ローンの残高が1000万円以上」「段階金利の上昇が間近に迫っている方」「住宅ローンの優遇金利幅が0.5%以下の方」は借換えを検討することをお勧めしたいです。
※「優遇金利」とは金利が変更されるときに、その時点での基準金利より割引される金利のことです。

もちろん、借換えに限らず住宅ローンを組んで住宅取得をお考えの方も、金利の種類の検討をお忘れなく。。。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. 「固定金利」と「変動金利」って?

© My Best Pro