まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

銀行の手数料にも違いがあります

ライフプラン 豆知識

2013年5月16日 / 2018年8月10日更新

銀行により、ATM利用手数料・振込手数料に違いがあります。

平成12年からいわゆる「ネット銀行」が営業を開始したことで、様々なサービスによる差別化がはかられた、と言えるかもしれません。

例えば、「住信SBIネット銀行」「ソニー銀行」「新生銀行」「セブン銀行」等は、セブンイレブンATMで入出金をした場合「24時間365日何回」でも手数料が無料です。

振込手数料に関しても、「自行宛て振込は何度でも無料」という銀行が多数あり、「他行あての振込も毎月○回までは無料」等決まっているところが多いようです。

その無料回数は、条件により変わります。大手銀行等にも、条件により手数料無料回数や手数料の金額に差をつけているところもあり、例えば「預入総資産が100万円以上」「ローンの借入残高が100万円以上」等の条件が挙げられています。

利用回数が少ない時には、あまり気にならないと思いますが、何度もATMを利用したり振込をされる人にとっては、年間数万円の差が出てくる可能性もありますので、ご利用の銀行について調べてみてはいかがでしょうか。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

佐々木茂樹(ささきしげき)

佐々木茂樹プロのその他のコンテンツ

Share