まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

借換えっていつしたらいいの?

住宅ローン

2013年3月1日 / 2018年8月10日更新

住宅ローン借換えの話、最近テレビ等のメディアでも取り上げられることがあるので、興味をお持ちの方も多いと思います。
借換えのタイミングを決めかねている方もいるのではないでしょうか。
CMで某予備校の講師の方が言っていますが「じゃあいつやるか。今でしょ。」(笑)
そうなんです。私は「今」が借換えのチャンスだと考えています。

「アベノミクス」で物価目標2%上昇との目標が掲げられ、今後は金利の上昇が予想されています。

以前の住宅ローン金利、どのくらいだったと思いますか?
住宅ローンの中でも借入期間中金利の変わらないタイプの「フラット35」の金利で比べてみましょう。
今現在2013年2月の金利は・・返済期間20年以下:1.650% 返済期間21年以上:2.010%
4年前の2009年2月は・・返済期間20年以下:3.020% 返済期間21年以上:3.270%

たったの4年で1.2%以上金利が下がっているのです。

ということは、同じだけ上がっていく可能性がある、ということです。というより下がるときは緩やかですが、上がるときには急激にあがる傾向があるのです。

ちなみに2012年12月の金利は・・返済期間20年以下:1.530% 返済期間21年以上:1.810%。 たった2ヶ月で0.2%も上がってしまった、ということです。

ただ、金利を読むのは難しいので残念ながら断言はできません。
そして、最終決断はご本人がする必要があるのです。

でも、借換えを考えている方がいたら、本腰をいれてみてはいかがでしょうか。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

佐々木茂樹(ささきしげき)

佐々木茂樹プロのその他のコンテンツ

Share