Let it snow, let it snow, let it snow.
Hello! 高崎では今朝降っていた激しい雨は止み、少し空が明るくなっていました。
梅雨の季節の雨が大地を潤し、秋に豊作をもたらすのと同じように、
人間の心にも潤いが必要です。先週はまさに自分の心に潤いを与えた一週間でした。
まずは月曜日。友人と赤城山のぐんまフラワーパークへ数年ぶりに行きました。
良いお天気になりそうだったので、涼しい朝からお昼に掛けてシーズン終盤のバラや花壇、
温室鑑賞や、イングリッシュガーデンを散策しました。
やはり自然に触れるのは気持ちいいですね。心も頭も軽くなりました。
次の火曜日。新しく知り合ったアメリカ人女子たちとブランチ。
親子ほど年が離れていますが、お互いの家族や仕事、出身地について楽しくおしゃべり。
水曜日は終日、通訳のお仕事。夜には高校の卒業生の経営者の会の会合に出席。
毎回ホテルでのコース料理が楽しみです。この日は初めてハモをいただきました。
木曜日。夜に文科創生研究所にて、15年以上前から興味があるブータンや
地域の歴史に関するセミナーに参加。そこでとても美味しい手料理を沢山いただきました。
文科創生研究所では、上信電鉄のお弁当の「上デキ弁当」、「三碑だんご」等、
主に地域活性化活動をしています。
この上デキ弁当は1,080円で、10個以上なら配達も可能だそうです。
配達可能範囲は、文科創生研究所へ直接お問い合わせください。
金曜日。プライベートな事情で福井へ行きました。
福井名物のおろしそばとソースカツ丼をいただきました。
群馬のソースカツ丼とはもちろん違いますが、美味しくいただきました。
日帰りで今回はあまりゆっくりできませんでしたので、
次回は1泊くらいで「恐竜王国福井」を楽しみたいと思っています。
土曜日。午前中はアメリカから短期滞在で来た人々との交流会に参加しました。
午後からは、毎週行われる医療通訳の勉強会に参加しました。
そして日曜日。東京の西浅草で知り合いの方が開催してくださった、
たい焼き作り体験&ビジネス交流会に参加しました。

なかなか体験できない「たい焼き作り」はとても新鮮で楽しく、焼き立てがすごく美味しいと
実感しました。自分たちの手で作ると尚更美味しく感じます。
また、幅広い年齢層と業種の方々とお会いして、刺激を受けたり、新たな繋がりができたりしました。
このたい焼き作り体験は、西浅草の「求楽(ぐらく)」でできます。
事前に電話で予約をしてください。
このように、改めて振り返ってみると、かなりのハードスケジュールでした。
ですが、仕事をしながらもリラックスする時間や、楽しく充実した時間を過ごす
ことができましたので、疲労感はあまり感じませんでした。
それよりも、心が潤って仕事の生産性が上がりました。
仕事のペースによるので毎日や毎週は無理ですが、それでも隙間時間を利用して
散歩に出かけるなどして、生産性向上のためにも心の潤いを保つようにしていきたいです。
追伸:このコラムを書き終わったと同時に、また激しい雨が降り始めました。



