Thundersquall
Good morning! 日中は快晴で暖かい高崎です。
紅葉も始まってきましたね。(下の写真は前橋市内です)
さて、今回は雑談についてお話ししてみようと思います。
外国人との雑談では、日本と同様によく天気や天候について話題になります。
その時に、できるだけ会話についていけるようになるために、
話題のニュースも英語で読んで把握しておきましょう。
今年は日本だけでなく、世界中で自然災害に悩まされました。
その一つである、先週末のイタリアでの大洪水についてのニュースを読んでみましょう。
教材とするのは、アメリカのCNN Internationalの11/3(土)の記事です。
まず、記事はこちら。
見出しは
"Death toll in Italy storms and flooding rises to 17"
私になりに和訳すると「イタリアで暴風雨による死亡者数が17人に」
ここからは学習者にとっては少し長めの記事が始まります。
おそらく、いきなりこの長文を読む気にならないと思いますので、
まずは見出しのすぐ下にある動画を見て概要を把握しましょう。
その動画のタイトルは
"Italy storms leave several dead, Venice flooded 01:31"
これも私なりに和訳すると「イタリアの暴風雨で死者数人、浸水したベニス、1分30秒」
こちらの動画には、要所要所で概要の字幕が入っています。
その字幕箇所で一時停止して、わからない単語を知らべ、字幕をじっくり読みます。
最後まで字幕を読んで内容を理解したら、また同じ動画を一時停止せずに見ます。
それから記事本文を読み始めると、理解度がぐっと高まりますし、スムーズに読むことができます。
多少時間はかかりますが、この記事を読んだことで、自分からこの話題で雑談を始めるきっかけ
を作ることができます。その後は相手の国の状況などを聞いてみたりして、会話を続けていきます。
日本も今年は大きな台風がいくつも上陸したり、地震もありましたね。
そのことも簡単な単語でいいので話してみましょう。
こうして、一見難しそうな雑談も頑張って試してみましょう。
相手との距離が少し縮まるかもしれませんよ。