マイベストプロ群馬
芝原晶子

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子(しばはらあきこ) / 通訳・翻訳

AST Translation Service

コラム

新しい分野への挑戦

2018年11月21日 公開 / 2021年2月28日更新

テーマ:通訳 医療通訳

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 医療通訳

Good afternoon! 日差しが陰って来るとだいぶ寒さが増してくる高崎です。

さて、少しご無沙汰しておりましたが、その間に新しい分野への挑戦をしておりました。
群馬県の医療通訳ボランティア講座を、3週連続で10月の日曜日に受講しました。
最終受講日にレベルチェックテストがあり、無事に合格しました!
これで群馬県に医療通訳ボランティア要員として登録されました。
あとは登録証が届くのを待つばかりです。



この講座を受講中、久しぶりに仕事をしながら3週間、勉強を頑張りました。
英単語はもちろん、日本語の単語チェックや簡単な基礎医療知識に加え、
医療通訳者としてのマナーも学びました。
過去に医療機器メーカーで少しだけ社内翻訳者としての勤務経験があり、
その時のことを思い出しながら勉強しました。

学生時代はとても苦手だった理科。いつの間にか勉強しなくなりましたが、
今こうしてその分を取り返すかのごとく勉強しています。
学校で習ったはずの知識も全然覚えていません。

これをきっかけに、医療や製薬通訳という新しい分野へ挑戦して、
仕事の幅を広げてみようと思っています。

そのため、今でも不定期的に開催される医療通訳講座には参加しています。
先週の日曜日の講座にも参加しました。次回ももちろん参加予定です。

年齢や現在の環境は関係ありません。
必要なのはヤル気と行動力、そして一番大事なのは情熱です。

いつか医療通訳として皆さまのお役に立てる日が来ることを願いつつ、
勉強に精進してまいります。


(夕暮れ時の群馬県庁昭和庁舎。この美しい庁舎が大好きです。)

この記事を書いたプロ

芝原晶子

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子(AST Translation Service)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ群馬
  3. 群馬のくらし
  4. 群馬の文化・教養・カルチャー
  5. 芝原晶子
  6. コラム一覧
  7. 新しい分野への挑戦

© My Best Pro