マイベストプロ岐阜
小木曽信裕

日常的な体の不安解消や運動習慣に役立つ知識を伝えるプロ

小木曽信裕(おぎそのぶひろ) / 理学療法士

THYME Physical Coorditioning Academy(たいむフィジカルコーディショニングアカデミー)

コラム

筋膜リリースには種類がいっぱい!【岐阜市の理学療法士のコラム】

2022年3月27日 公開 / 2022年4月8日更新

テーマ:筋膜リリース

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 筋膜リリース

岐阜市の筋膜整体専門スタジオ「THYME(たいむ)」代表理学療法士の小木曽です。

筋膜リリースには種類がいっぱい!



「筋膜リリースで根本改善」という言葉をよく聞きますね。
様々な整体院・接骨院をはじめエステサロンでも「筋膜リリース」という言葉を掲げていることが多くなりました。
製品でも、マッサージ器具と言っていたものを筋膜リリース器具として多く出ていますね。

一口に筋膜リリースと言っても、その種類は非常に多く、日本に入ってきているもの以外(まだ知られていないもの)にもたくさんあります。

器具で行う筋膜リリースも数多くあり、古くは中国の刮痧(かっさ)とも言われ、その流れを受けた器具を用いた筋膜リリースとしてグラストンテクニックをはじめとする「IASTM」などがあります。
自宅でできるものとしてローラーやボールなどがありますね。

手で行う筋膜リリースはそれこそ海外で体系化されたものから、日本国内での通信教育まで様々な流派があり、当然ながらそれぞれに特徴があります。
前提として筋膜手技には筋膜を判別できる技術が不可欠です。自分が触れているものが、皮膚なのか、筋なのか、筋膜なのかなどがわかっていなければただのもみほぐしになります。

エクササイズとしては、筋膜リリース体操の他、ピラティスは筋膜と非常に親和性が高いエクササイズになります。
最近は、吸引機器(機械)を使って行うものもあるようですね。

筋膜リリースと言われているものの多くは「間接的」に筋膜へアプローチしています。
「筋膜リリースで根本改善」が人気なのですが、「筋膜リリース」ならどれでも根本改善できるわけではありません。
筋膜の解剖学・生理学的な根拠に基づいた正しい筋膜リリース・筋膜へのアプローチである必要があります。

上記の通り非常に様々な筋膜リリースがありますので、実際に受けられる筋膜リリースがどんなものかはわからないかと思いますが、信頼できる施術者による筋膜リリースを受けられることを願います。
根拠に基づいた施術を行っている方ならば、どんな理論なのか疑問には丁寧に説明していただけると思いますので、聞いてみるもの良いかもしれません。
根拠に基づいたものでも、おからだに合う、合わないもあるかと思います。
ぜひ、「良い筋膜リリース」を受けていただくことを願います。

正しい知識とトレーニングをこころがけて健康寿命の延伸を図っていきましょう!
当スタジオでもあなたのかかりつけ理学療法士が健康相談を承っております。
お気軽にご相談ください!

この記事を書いたプロ

小木曽信裕

日常的な体の不安解消や運動習慣に役立つ知識を伝えるプロ

小木曽信裕(THYME Physical Coorditioning Academy(たいむフィジカルコーディショニングアカデミー))

Share

関連するコラム

小木曽信裕プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-5800-8072

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小木曽信裕

THYME Physical Coorditioning Academy(たいむフィジカルコーディショニングアカデミー)

担当小木曽信裕(おぎそのぶひろ)

地図・アクセス

小木曽信裕プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の美容・健康
  4. 岐阜のエクササイズ・フィットネス
  5. 小木曽信裕
  6. コラム一覧
  7. 筋膜リリースには種類がいっぱい!【岐阜市の理学療法士のコラム】

© My Best Pro