マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

善玉コレステロールは高過ぎてもダメ?

2018年3月19日

テーマ:医療界の新発見?

コラムカテゴリ:医療・病院

善玉コレステロールは高過ぎてもダメ?

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は‘善玉コレステロールは高過ぎもダメ?’という報告です。

 心血管疾患(CVD)に対するvery highやextremely highレベルの HDLコレステロール(HDL-C)の影響は十分にわかっていない。最近のいくつかの研究では、extremely highレベルのHDL-CのCVDイベントへの悪影響が報告されているが、原因別CVD死亡率との間に有意な関連はみられておらず、またアジア人集団では研究されていない。今回、日本の主要な循環器疫学研究の統合データベースであるEPOCH-JAPANにおける大規模な解析により、extremely highレベルの HDL-Cがアテローム性CVDによる死亡率に悪影響を及ぼすことを示した。

 本研究では、9つの日本人研究(40~89歳、4万3,407人)において大規模な解析を行った。参加者をHDL-C値により5群に分け、90mg/dL以上をextremely highとした。全死因死亡および原因別死亡について、40~59mg/dLの群と比較した各群の危険率を推定した。

 主な結果は以下のとおり。
・12.1年の追跡期間中に、全死因死亡が4,995人、CVDによる死亡が1,280人確認された。
・extremely highレベルのHDL-Cは、アテローム性CVDによる死亡リスクの増加(危険率:2.37倍)、冠動脈疾患および脳梗塞リスクの増加と有意に関連していた。
・extremely highレベルのHDL-Cのリスクは、現飲酒者でより顕著であった。

 実際に善玉を上げる薬剤なども以前から開発されている様なのですが、どうも心血管イベントを防ぐというデータが出ないためになかなか市場に出てこないということがある様です。あくまでも善玉、悪玉と一応区別してはいますが、本来比重でわけているだけなので超善玉とそうでもない様な善玉があるのかも?知れません。

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 善玉コレステロールは高過ぎてもダメ?

© My Best Pro