マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

身長が2cm縮むと転倒リスクが2倍?

2017年6月20日

テーマ:運動の効用

コラムカテゴリ:医療・病院

身長が2cm縮むと転倒リスクが2倍?

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は「身長が2cm縮むと転倒リスクが2倍」という報告です。
 若い頃より身長が2センチ以上低くなった中高年は、転倒する確率が2倍に高まるとの調査結果を、埼玉医大などの研究チームがまとめた。
要介護状態になっていない埼玉県内の60~70歳代の男女約460人を対象に、身長の変化や体力の調査を実施。2年後にアンケートを行い、過去1年間に転倒経験があったかどうかを聞いた。回答が得られた約380人について分析したところ、20~30歳代より身長が2センチ以上低下していた約150人では、20%が転倒を経験していた。一方、低下が2センチ未満だった人の転倒経験は10%で、発生率に2倍の差があった。身長が低下していた方が、片脚立ち時間が平均で20秒近く短いなど、体力テストの結果でも差があった。
 加齢に伴う身長低下は、背骨の圧迫骨折だけでなく、筋力低下や軟骨のすり減りなどでも起きる。高齢者の場合、転倒による骨折をきっかけに寝たきりになりやすい。調査結果をまとめた埼玉医大の研究者は「2センチ以上身長が低下すると転倒リスクが高まる。自宅で簡便にリスクを確認する目安として役立ててほしい」と話している。
 最近は以前ほどは腰が曲がっているお年寄りを見かける機会は減りました。実際にその様な方は腰椎圧迫骨折を何回か繰り返した結果でしょうし、如何にもバランスも悪く転倒もしやすいかも?知れません。未だかつて無い超高齢化社会を迎えた日本ではご高齢の方々はメタボよりもいわゆるフレールと呼ばれる筋力や体力の低下の方が問題とされていますので中年期以降の常日頃の運動による筋力の維持がやはり大事なのだろうと思います。

17.6.19 紫陽花
 我が家の紫陽花...例年より少し遅れて漸く綺麗に咲き出しました!

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 身長が2cm縮むと転倒リスクが2倍?

© My Best Pro