高齢女性も中等度以上の運動で死亡率低下?
カロリー制限で長生き?
おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は「カロリー制限で長生き?」という報告です。
カロリー制限はやはり長寿に効果がある、とする研究結果を米国の二つの研究チームがまとめ、1月17日付の英科学誌に発表した。両チームは1980年代後半からアカゲザルで実験を続け、効果をめぐって相反する結果を発表。両チームが共同で実験データを再解析し、「効果あり」で結論が一致したという。
二つの研究チームは米国のウィスコンシン大学と国立加齢研究所。いずれも、好きなだけ食べさせる集団と、それよりも摂取カロリー量を3割減らした集団で生存年数などを比較する実験をしているが、大学は2009年と14年に「効果あり」、研究所は12年に「効果はなかった」と発表していた。
今回、両チームで15年7月までの互いの実験を比べると、カロリー制限を始めた年齢が大学は大人の7~15歳なのに対し、研究所は1~23歳と幅広かった。このため、研究所のデータについて、実験開始時の年齢を若年(1~14歳)と中高年(16~23歳)に分けて改めて解析すると、若年でカロリー制限を始めた場合は寿命が延びる効果はみられなかったが、中高年で始めた場合は効果がみられ、特にオスは平均寿命の推計が全体よりも9歳ほど長い約35歳だったという。
また、両チームの解剖データを調べたところ、開始年齢や性別にかかわらず、カロリー制限をしたグループのほうが、がんの発生率が15~20%ほど低かった。糖尿病や脳卒中など加齢に伴う病気も、より遅く発症していた。
東京都健康長寿医療センター研究所の研究者は「論争に一つの終止符が打たれた。約30年に及ぶカロリー制限の研究データは、人間にも置き換えることができそうだ」と話す。
今までもサルなどでカロリー制限による寿命延長効果に関する報告は多数ありましたが、今回二つの施設から同じデータが出されたことにより、その信憑性がさらにたかまったのではないか?と思われます。ヒトでもいわゆる腹八分というカロリー制限は先人達の経験に裏付けられた知識だったのかも?知れませんね!
昨朝の吾妻小富士。山頂も含め、しっかりとした雪景色になって来たようです!