マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

テニスやバドミントンで長生き?

2016年12月23日

テーマ:長生きの秘訣

コラムカテゴリ:医療・病院

テニスやバドミントンで長生き?

こんにちは。さとうクリニックの佐藤です。今回は「テニスやバドミントンで長生き?」という報告です。
長生きしたいなら、ラケットを使うスポーツが役立つ可能性がある―こんな研究結果が報告された。今回の研究は、イングランドとスコットランドの30歳以上の成人8万人(平均年齢52歳)を対象とした。情報は1994~2008年に収集された。15年間の研究期間中、バドミントン、スカッシュ、テニスなどのラケットを使うスポーツをする人では全原因死亡リスクが約50%低く、心疾患による死亡リスクも56%低かった。ただし、この研究では因果関係は証明できていない。
 さらにラケットを使うスポーツだけでなく、水泳とエアロビクスも、それぞれが全原因による早期死亡リスクの約30%低下と関連していた。自転車に乗る人では早期死亡リスクが15%低かった。特に心疾患による死亡リスクは、水泳をする人では41%、エアロビクスをする人では36%低下していた。
 同研究者は、「今回の知見は、運動の量や頻度だけでなく、運動の種目によっても差が生じることを示している。特定のスポーツへの参加はさまざまな健康への恩恵をもたらす可能性がある。既存のエビデンスを用いた今回の観察結果は、スポーツ業界と健康促進のための運動プログラムや一般的な身体活動を企画・実施する他のセクターの支援になるはずだ」と述べている。
最近、日本でもオリンピック競技でどちらの競技も好成績を収めるようになってきていますので競技人口が増えれば長生きに繋がるかも?知れませんね(笑)
     16.12.23 富士山
 今日の新幹線車中から大宮過ぎで綺麗な富士山が見えました。小山あたりでも富士山が確認出来ることに初めて気づきました!

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. テニスやバドミントンで長生き?

© My Best Pro