マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

毎日のヨガで高血圧予防?

2017年1月11日

テーマ:高血圧予防?

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 高血圧予防ヨガ ポーズ

毎日のヨガで高血圧予防?

おはようございます。さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は「毎日のヨガで高血圧予防?」という報告です。
高血圧前症の患者は、高血圧症の発症を防止するために、ハタヨガを毎日1時間行うことを勧められるべきである。これを提唱しているのは、新しい研究の論文の筆頭著者であり、ガンガ・ラム卿病院の研究者である。同研究の結果はインド心臓学学会で発表された。
研究では患者を2つの群に無作為に割り付けた。1つの群の被験者らには、3カ月にわたりヨガを行ってもらい、従来の生活習慣を変更させた(ヨガ群)。もう一方の群では、従来の生活習慣を変更させただけであった(対照群)。医師らは、これらが24時間血圧計(ABPM)によって測定された血圧値に与えた影響を評価した。
治験医師らは、ヨガ群において24時間拡張期血圧と夜間拡張期血圧がそれぞれ約4.5mmHg低下し、24時間平均動脈圧が約4.9mmHg低下したことを見いだした。対照群では血圧に有意な変化は見られなかった。
「血圧の低下は軽度ながら、拡張期血圧の2mmHg低下は冠動脈性心疾患のリスクを6%低下させる可能性、および脳卒中と一過性脳虚血発作のリスクを15%低下させる可能性があるため、臨床上の意義は非常に高い可能性があります」と同氏は述べた。
確かにヨガには呼吸法なども含めて高血圧予防には効果がありそうには思いますが...毎日1時間というのは実際的にはなかなか難しいかも?知れませんね(笑)
      
 17.1.10 吾妻小富士
 昨朝の吾妻小富士。ここ数日来の急激な冷え込みのせいで吾妻小富士やその周辺の山々もすっかり冬景色です!

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 毎日のヨガで高血圧予防?

© My Best Pro