マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

ポケモンGOで本当に運動量は増えたのか?

2016年12月23日

テーマ:ポケモンGO

コラムカテゴリ:医療・病院

ポケモンGOで本当に運動量は増えたのか?

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「ポケモンGOで本当に運動量は増えたのか?」という報告です。
 今年の7月にポケモンGOの配信が開始されて以来、同ゲームの健康上のメリットの可能性に関して多くの議論がなされてきた。同ゲームの使用では歩行が促進されるため、身体活動量の増加とその維持に役立っていると多くの人は指摘している。
 ハーバード大学の研究者らは、この点が正しいかどうかを調べるために、iPhone 6シリーズのスマートフォンを使用する若者1182人の身体活動を考察した。この携帯端末には、端末を持ち歩いている時の歩行数を自動で記録する機能がある。
 ポケモンGOをインストール後の1週目では、使用者の1日当たりの歩数は平均で955歩増加したことが分かった。使用者の歩数増加は以後の週で徐々に減少し、6週目までに有意な増加は見られなくなった。同研究者らは、ポケモンGOが健康にもたらすプラスの効果は中程度であることが研究結果で示唆されると述べた。また、身体活動量の増加のみならず、それ以上の社会的利益がある可能性があるとも説明した。
 確かに私自身もご多分に漏れずポケモンGOをやっていますが(笑)開始後はそれまでよりも歩く歩数はかなり増加しています。上で述べられている社会的利益に関しても東北の復興支援の一環と開催されたラプラス祭りも石巻に沢山のユーザーを引き寄せ宿泊施設が取りにくい状況まであったようですから...少なくとも一時的にであれ、東北の一都市に利益をもたらしたのは間違いないようです!     
     16.12.22 花
 昨朝の通勤路で見かけた花。冬のこの時期としてはこの色合いは珍しく、ヒマワリを連想させる色合いで一際目をひかれました!

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. ポケモンGOで本当に運動量は増えたのか?

© My Best Pro