マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

難聴は耳じゃなく脳機能の低下?

2016年12月22日

テーマ:加齢に伴う変化の特徴

コラムカテゴリ:医療・病院

難聴は耳じゃなく脳機能の低下?

今晩は。さとうクリニックの佐藤です。今晩は「難聴は耳じゃなく脳機能の低下?」という報告です。
夕食の席や騒がしい通りで人が話していることが聞き取れないという高齢者は、実は聴力には全く問題がなく、脳が会話を素早く処理する能力が低下している可能性があることが、新たな研究で示唆された。米メリーランド大学の研究者は、「加齢とともに起こる典型的な聴力低下とは別に、他の音が同時に聞こえる場所では、脳が話し声を処理する能力も低下する」と説明している。
 今回の研究では、若年者(18~27歳)17人と高齢者(61~73歳)15人を対象とした。被験者は全員、聴力は正常であり、認知症には罹患していなかった。同氏らは全員にさまざまな背景雑音下で聴力検査を実施するとともに、脳スキャン検査で中脳と皮質の活動を調べた。中脳は基本的な音の処理を制御する領域で、皮質は音声の理解に重要な領域である。
 その結果、静かな状況と騒音のある状況のいずれでも、若年者は高齢者に比べて聞き取りの能力が高かったが、騒音のある状況では、特に高齢者の成績が低かった。脳スキャン検査の結果、高齢者のほうが中脳における聴覚に関連する神経シグナル伝達が弱く、皮質における聴覚情報の処理にも時間を要することが判明した。
 雑音のなかで人の話が聞き取れない高齢者は、実際の聴力と脳の処理能力の両方が低下している可能性があると同氏はいう。その場合、補聴器は問題の一部を解決する重要な手段となるものの、全てを解決することはできない。
 確かに外来診療でも難聴の方が来院されますが、補聴器をつけてもあまり変わらずに結局は付けずにこちらの話が聞き取れない方が多く見受けられます。      
   16.12.22 朝焼け
   今朝の通勤路での光景。冬の時期の朝焼けは何となく幻想的な色合いに見えます!

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 難聴は耳じゃなく脳機能の低下?

© My Best Pro