マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ークリスマスにちなんだ英語の短編小説ーThe GIFT of the MAGI 賢者の贈り物 O. Henry

2021年12月11日 公開 / 2021年12月12日更新

テーマ:その他、番外

コラムカテゴリ:スクール・習い事


毎年、この季節になると、本棚からひっぱりだす本があります。
O. Henry 短編集。
26年前に購入、紙が茶色に変色していますが、いまだに愛読しています。

講談社英語文庫 講談社イングリッシュライブラリーです。
カセットテープが付いていたのですが、パソコンに取り込みMP3ファイルで管理しています。
ナレーターはNHKトラッドジャパンの名優アトキンスさんです。

この一番目が賢者の贈り物です。
有名な短編小説なのでご存じの方も多いかと思いますが、紹介します。
ニューヨークの貧しい若い夫婦の愛の物語です。


クリスマスプレゼントを買うために、Della は腰まである自慢の髪を20ドルで売り、手持ちの1.87ドルから1ドルを足して、21ドルで夫の Jim の金時計につなげるプラチナの鎖を買います。

一方でJim は、Dellaの自慢の髪のために、2本の櫛のセットを買いますが、お金がないのでおじいさんの代から譲り受けた金時計を売ってお金を作ります。

Dellaが帰宅したときにその姿を見て、”Jim は。。。” というシーンはまさに感動的です。


注)
Magi = 元々はユダヤ(イスラエル)のベツレヘムでイエスキリストが生まれた時に、その誕生を祝いにきた東方の3博士 (Three wise men) = The magi (メイジャイという発音です) 

2人が住んでいたアパートは家賃が週30ドル、月120ドル。ぎりぎりの生活の中で、Della の手元に残っていたのは1.87ドルでした。
Della は Jim のために最高のプレゼントをしようとして、自分の一番大切なものを売ったのです。
夫の Jimも同様の決定をしたということです。

O. ヘンリーはこの小説の中で、この二人は最も賢い選択をしたと述べています。

世の中全体が、豊かになり、モノに溢れた生活に慣れている私たちに、本当に大事なものは何なのかを教えてくれる作品です

------------------------

O. ヘンリーは、この本の中で”最後の一葉” という有名な小説も残しています。
彼の作品は貧しい庶民の愛情溢れる情景を描き、心温まる内容ばかりです。

今日思い出したことがあります。
それは、サイモンとガーファンクルの歌です。彼らの歌の中にも共通のものが含まれています。

詳しくは述べませんが、一度彼らの音楽も聴いてみてください。
O. ヘンリーもサイモンとガーファンクルもきっと人間味豊かな人たちだったろうなと思います。

本はネットでも入手できると思います。
興味のある方は探してみてください。

book

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ークリスマスにちなんだ英語の短編小説ーThe GIFT of the MAGI 賢者の贈り物 O. Henry

© My Best Pro