マイベストプロ全国版

まちの専門家をさがせるWebガイド

職場の人間関係を気にしない方法や孤立しないためにできること

職場の人間関係

職場で過ごす時間は非常に長いため、職場の人間関係に悩む人は少なくありません。一度悩み始めると、長い間苦しい思いをすることがあります。人間関係で悩む人には、ある共通点があります。職場の人間関係を気にしないようにするためには、職場環境だけでなく自分の行動も大切です。

ここでは、どのような職場環境が人間関係に影響するのか、また人間関係を気にしない方法について解説します。

人間関係を気にしないことが難しい人の特徴とは?

どのような職種でも、仕事では上司や部下、同僚と関わることになるため、職場の人間関係に悩む人は少なくありません。人間関係のストレスは「気にしないこと」が最良の解決策も解決策のひとつとして考えられますが、気に病んでしまう人は少なくないでしょう。

まずは、職場の人間関係を気にしないことが難しい人の主な4つの特徴について、見ていきましょう。

相手と仲良くなろうとしていない

人間関係に悩む人の中には、相手と仲良くなろうとしていない人もいます。自分から積極的に声をかけることはせず、1人で行動することが多いようです。

どのような仕事であれ1人で進めることは難しく、さまざまな場面で上司や部下、同僚の協力やアドバイスが必要です。良好な人間関係を築くためには、相手のことを理解することが大切。自分から挨拶したり、声をかけたりと、自発的なアプローチを意識することが重要です。

自分の意見を曲げない

自分の意見を曲げずに、自己中心的な態度を取る人も人間関係で悩みやすいといわれています。自分の意見を通そうとする人は、自分の思い通りにならない人間関係は必要ないと考える傾向があるため、うまく人間関係を築くことができません。

人間関係を改善するためには、いつも相手を否定するのではなく、周りの人に対して興味や関心を持つこと、そして相手を尊重する気持ちを持つことが大切です。

周りを気にしすぎる

人間関係を気にしてしまう人は、他人からの評価を気にしすぎる傾向が見受けられます。

他人の評価を気にするということは、裏を返せば「他人によく思われたい」「他人の役に立ちたい」と思っているということです。相手のことを考えすぎるあまり、自分の意見を主張できずに自己嫌悪に陥ることがあります。

自分に対する評価は他人が決めることであり、相手がどう感じるかを自分でコントロールすることはできません。周りの評価を気にしないためには、相手に対する期待を手放し、肩の力を抜いて自分らしく振る舞うことが大切です。

傷つきやすく落ち込む

ささいなことで傷つき、落ち込んでしまう人も、人間関係が気になりやすいでしょう。傷つきやすい人は周りの人の態度に敏感で、よく思われようと相手の気持ちに寄り添ってしまう傾向があります。

自分らしさを出せないことがストレスになり、「人間関係が気になるものの、煩わしくも思える」という負のスパイラルに陥ります。

職場は他人と仕事をする場所ですが、自分らしく働く場所でもあります。人間関係を良好にするには、相手の価値観を認めつつ、自分の気持ちも大切にすることを心がけましょう。

人間関係が悪い職場の特徴と孤立する原因

職場の人間関係が悪い特徴

職場の人間関係がうまくいかない場合は、職場環境そのものに原因があるケースも少なくありません。いくら自分が努力をしても、高圧的な上司や協調性のない同僚とは快適に仕事をすることはできないでしょう。

ここからは人間関係が悪い職場の特徴、また孤立してしまう原因になる振る舞いについて詳しく解説します。

人間関係が悪い職場の特徴

職場環境は、そこで働く人たちの人間関係に直接影響します。どうしても人間関係が気になってしまう人は、まずは職場環境が適切であるかどうかをチェックしてみましょう。人間関係が悪い職場の特徴として以下の5つが挙げられます。

①情報共有ができていない

「報告」「連絡」「相談」の3つは、人と一緒に仕事をする上で不可欠です。
3つのうち、1つでも欠けると、コミュニケーションが不足して情報共有がうまくいきません。情報共有ができないと組織内に不協和音が生まれ、人間関係が悪化する原因になります。

②上司のパワハラ

パワハラとは、立場を利用した威圧的な言動や行動のことです。
最近では広く認知されたため減少しているものの、いまだにパワハラが横行している職場もあります。

パワハラは、受けた本人だけでなく周りの人も萎縮させ、ベストパフォーマンスを発揮できない原因になります。パワハラも、職場環境を急速に悪化させる原因の1つといえるでしょう。

③社員同士の悪口

社員同士のうわさ話や悪口も、職場環境の悪化につながります。
職場環境や人間関係に不満がなければ、悪口が出ることはないでしょう。社内において社員同士の悪口が出ている場合は、職場環境はすでに悪化してしまいます。

④社員同士の協調性がない

職場では、上司や部下といった立場の違いがある場合でも、仕事をするパートナーとしてお互いに協力し合うことはとても大切です。
社員同士の協調性がないと仕事がスムーズに進まず、それがストレスの原因になり、やがて職場環境が悪化してしまいます。

⑤業績が良くない、機嫌が悪く人に当たる

会社の業績も職場環境を左右します。
業績が良ければ社員は前向きに働くことができますが、業績が悪くなると昇給やボーナスの査定に響くため、周りに強く当たる人も出てきます。

職場で孤立してしまう行動

職場で孤立してしまう場合、環境だけでなく自分自身の振る舞いが原因となっているケースもあります。
ここでは、職場で孤立してしまう原因となる行動を5つ紹介します。

①無愛想な態度を取る

無愛想な態度を取ることは、相手を不愉快な気持ちにさせる原因となります。お互いができるだけ気持ちよく仕事ができるように、無愛想な態度は控えましょう。
職場で孤立しないためにも、丁寧な口調で話し、気持ちの良い態度で他人に接することが大切です。

②コミュニケーションを取ろうとしない

職場で他人とコミュニケーションを取ろうとしない人も孤立してしまいます。自分から積極的に動き、周りに気を配りながら声をかけるようにしましょう。

③相手の立場に立って物事を考えない

相手の立場に寄り添った言動や行動ができないことも孤立する原因になります。自分の立場で物事を考えてしまうと、他人からは自己中心的な人間と判断されてしまう可能性があります。
職場で孤立しないためには相手の立場に立ち、相手の気持ちになって考えることが大切です。

④仕事に対するモチベーションが低い

仕事に対する意欲のなさは、周りの社員にも伝わります。モチベーションが低い状態が続くと周りとの温度差が生じ、次第に孤立していく可能性があるため注意しましょう。

⑤空気を読まない言動

職場では、良識に欠ける言動は控えるべきです。職場はさまざまな考え方を持つ人が集まる場所です。職場で孤立しないためには、社会人として空気を読んで行動することも求められます。

人間関係の良い職場の特徴とは?

職場の人間関係が良い特徴

では「人間関係の良い職場」には、どのような特徴があるのでしょうか。
ここからは、人間関係の良い職場の特徴を3つ紹介します。

悪口などがまん延しない

前述のとおり、悪口は職場環境を急速に悪化させる原因の1つです。
悪口のない職場では同僚や上司との信頼関係が築かれており、適度な距離感が保たれています。

悪口は聞くだけでも不快な気持ちになりますが、それが続くと心の負担になりモチベーションの低下につながることもあります。悪口や陰口がない職場は人間関係も良好で、働きやすい環境といえます。

上司や同僚に相談しやすい

仕事を進めていく上では、上司や同僚に相談してアドバイスをもらうこともあるでしょう。
しかし、上司がまともに取り合ってくれなかったり、同僚同士がいがみ合ったりしている職場では、相談することができません。

お互いが対等な関係で相談ができる職場では、コミュニケーションが活発になり前向きに仕事ができるようになります。個々が意欲をもって取り組むことで、業務の改善点や課題について気づくことが増え、声を上げやすくなります。

待遇の規定が整っている

働く上で、待遇はとても大切です。
給与や社内の人事制度に不満があると、気持ちが不安定になります。また、能力以上に高評価を得ている人がいるなど、それぞれの働きや貢献度が適切に評価されていなければ、従業員の不満を生み、職場環境が悪くなります。

待遇がしっかり規定されている職場では、会社や周囲に不信感を抱くことがなくなります。そのような会社は有給休暇も取得しやすいため、心身をリフレッシュできます。

仕事量や貢献度に応じて社員が適切に評価される職場では、足を引っ張り合う必要がないため、人間関係は良好になりやすいでしょう。

職場の人間関係を気にしないようにするための方法とは?

職場は1日の大半を過ごす場所です。長い時間を過ごす職場だからこそ、職場の人間関係は良好であることが望ましいといえます。

職場の人間関係は、日々の発言や行動で改善できます。ここからは、職場の人間関係を気にしないためにできる方法について、具体例を交えながら3点紹介します。

相手の目を見て挨拶をする

人間関係を煩わしいと感じる人や周囲との交流をできるだけ避けたい人であっても、まずは挨拶を実践しましょう。

「相手から挨拶をされたら自分も挨拶をする」という受け身の姿勢だと、人間関係は改善されないままです。

職場によっては、「社員全員の顔と名前が把握できていない」、「言葉を交わしたことがない相手がいる」といったケースもあるでしょう。このようなケースでも挨拶であれば気軽にできます。また挨拶をすることによって会話が始まることもあります。

挨拶する際のポイントは、相手の目を見ることです。
目を見ないで挨拶すると、相手に不快感を与える可能性があります。特に人間関係の構築が苦手な人は、相手の目を見て挨拶することを意識してください。

コミュニケーションを取る

仕事に限らず、人間関係の基本はコミュニケーションにあります。日本には「暗黙の了解」という言葉がありますが、相手が自分と同じ考えや気持ちであるとは限りません。コミュニケーションを取ることを怠ると、考え方がすれ違い、人間関係の悪化を招くことがあります。職場では意識的に周囲とコミュニケーションを取るようにしましょう。挨拶はもちろんのこと、就業前後や昼食時の雑談も大切なコミュニケーションです。

メールでのやり取りが多い場合でも、たまには対面で話し合ってみたり、チーム内でディスカッションの時間を作ってみたりすると、コミュニケーションはさらに活性化します。

感謝や謝罪は誠意を持って言葉にする

コミュニケーションで特に大切なのは、「ありがとう」「ごめんなさい」という感謝や謝罪の言葉です。これらの言葉をないがしろにするのではなく、ささいなことでも誠意を持って相手に伝えることが大切です。

特に謝罪の言葉は、相手に不利益を与えたり迷惑をかけたりした時に使う言葉なので、できるだけ速やかに対面で伝えるようにしましょう。

職場の人間関係は我慢をせず行動に移すことが大切

人間関係について悩み始めると、長く続くことがあります。人間関係を我慢することにはさまざまなデメリットがあるため、解消するために勇気を持って行動することが大切です。ここでは、具体的にどのような行動を取るべきなのか解説します。

人間関係で我慢するとさまざまな病気になるリスクがある

人間関係の悩みを抱えたまま過ごすことは、ストレスになり、さまざまな病気を誘発するリスクが高まります。

ストレスが原因の病気には、不眠症や自律神経失調症、うつ病などが挙げられます。いずれも心身が不調になる病気で、悪化すると日常生活に支障をきたす可能性があります。

今の自分の「ストレス」を理解することが大切

職場での人間関係に悩んでいる人は、自分がストレスを感じていることを素直に認めて、その原因を特定することが大切です。

人間の身体はストレスを抱えると、自然にサインを発します。人間関係によるストレスのサインには、イライラする、怒りっぽくなる、やる気が出ずに気分が落ち込むといったものが挙げられます。このような精神的なサインの他にも、身体からのサインとして、肩こりや頭痛、下痢や食欲不振などが挙げられます。

このようなサインを感じたら、無理をせず必要に応じて医療機関を受診しましょう。常に自分の心身の状態に気を配り、正しく把握することが大切です。

自分だけで抱え込まずに誰かに相談しましょう

前述のとおり、職場における人間関係は職場自体に問題があるケースもあるため、自分の努力や心がけではどうにもならないことがあります。そういう場合は自分だけで抱え込まず、家族や友人といった身近な人や、専門のカウンセラーに相談すると良いでしょう。

専門のカウンセラーはプライバシーに配慮し、プロの目線で相談者の状況に応じたアドバイスをしてくれるため、カウンセラーに相談したことがない人でも安心して相談できます。

カウンセリングの概要と期待できる効果

「カウンセリング」という言葉はうつ病などの精神的な病気を連想させるため、軽い気持ちで相談していいのか戸惑う人もいるでしょう。しかしカウンセラーに相談することで気持ちが楽になり、自分らしく働けるようになったという人も少なくありません。

ここからは、カウンセリングの概要や期待できる効果についてご紹介します。

カウンセリングとは

カウンセリングとは、相談者の心理的な悩みについて、悩みとの付き合い方や解決のきっかけになるアドバイスやサポートを専門家(カウンセラー)が行うことです。

カウンセラーは相談者と対話し、相談者が抱える悩みやストレスの原因を丁寧にヒアリングし、頭の中を整理したり、気持ちを軽くできるようサポートしてくれます。

友人や家族には打ち明けられない悩みもカウンセラーには相談できるという人もいて、実際に自分が抱えている問題やその原因について一緒に考え、寄り添ってくれます。

カウンセリングを受ける効果とは

カウンセリングは、カウンセラーと話をすることから始まります。「話すだけで効果はあるのだろうか?」と思うかもしれませんが、カウンセリングによって自分自身を見つめ直し、問題を客観的に捉えることができるようになる相談者も少なくありません。

カウンセリングには、問題を俯瞰することによって問題解決の糸口を見つけやすくなるという効果もあります。これまで気づいていなかった自分自身の気持ちがわかることも、カウンセリングの効果といえるでしょう。

まとめ

職場での人間関係が気になる場合は、自分ではなく職場環境そのものに問題があるケースもあります。一方で、自分自身の言動を改めることで状況が変わることもあります。日々の挨拶を大切にして、意識的に適度なコミュニケーションを取るようにしましょう。

それでも人間関係で悩んでしまう人は1人で抱え込まず、身近な人や専門のカウンセラーに相談することも考えてみましょう。

  1. マイベストプロ TOP
  2. メンタル・カウンセリングの専門家
  3. 職場の人間関係を気にしない方法や孤立しないためにできること