前すべり防止の3つの方法(1、甲で留める編)
今日は、うれしいお客様からのご反響です。
新しい靴を履いてきて、由理さんありがとう!と言ってくださいました。
こないだ作ったペドカルテがとても良かったみたいで、とても喜んでのご来店です。
このお客様は、都内のド真ん中から、このような場所まで足を運んでくださります。
ペドカルテとは、シューフィッター専用のお客様のカルテです。
靴屋さんが見て、お客様の足にあった靴を提供できるように作られたカルテです。
実際、測定をここまでやってくれるお店がないので、結構売りかたがかなり曖昧です。熟練の靴屋さんだったら、わかるのでしょうけどね。
こんな、感じです。
足をカルテに乗せてもらい。
足長 第一趾高 足高 外果端高 足囲 足幅 内踏まず長 ふまず長 外踏まず長 踵幅 第一趾側角度 第五趾側角度 といたってシンプルなものを計測します。
この方は踏まず長が左右で違いがあり、靴を選ぶのが難しいところ、カルテを作ってあげました。
靴屋で購入する時に、このカルテを出しました。すると、始めは女性の普通の店員さんだったのが、少しお待ちくださいといって、支配人が出てきたらしいです。
カルテをしげしげと見つめて、沢山の靴を持ってきて、きちんとフィッティング、細かい説明、声が大きく、目もキラキラでイキイキとしていたらしいです。
今まで生きていた中で、こんな対応はされなかったらしいです。まさに靴屋の印籠でした。アー良かった。私の大切なお客様がきちんとした対応で。
長い説明だったみたいです。
その中で、絶対無理だと思っていた、細いパンプスが履けたようで、とても喜んでいらっしゃいました。
一足だけしか買わなかったみたいなので、その合う靴を長く履く為に最低もう2足は買ったほうがいいですよ。
買ってすぐに、手入れ用の布にヴァージンオイルを伸ばして、薄く靴全体に塗ってあげて、それが落ち着いたら、室外で、遠い場所から防水スプレーで皮膜を作って、履いたら必ず一日寝かしてあげてくださいね。
カーフ素材だから、足にあって伸びてくれますよと言いました。
これからのお客様には必ず、ペドカルテを作ってさし上げております。
こういう報告を頂くたびに、仕事をしていて良かったと救われる思いでございます。
【関連コラム】
足のカルテ”ペドカルテ”を作成しました
http://mbp-japan.com/kanagawa/ueno/column/2036/