マイベストプロ東京
上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(うえのゆり) / 美脚専門家

ノーブル合同会社

コラム

“気持ち良さ”“リラックス”を感じ、ストレスの少ない状態にすることで“副交感神経”が高まり体脂肪燃焼アップ!普段の生活を変えることなく「快適な服装・靴を履くだけ」で効果大!

2012年9月4日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:美脚にかかせない靴

コラムカテゴリ:美容・健康

ダイエットをしたいが実行していない人の理由1 位は、始める前から「続ける自信がない」! “ストレスが少ないダイエット法”なら「続けられると思う」人は70%以上!

~ 始めるなら秋!“副交感神経”研究の第一人者 順天堂大学医学部 小林弘幸教授が
頑張らずに効率良く体脂肪燃焼させる秘訣“副トレ”を提案(副交感神経安定トレーニング)~

女性の美と健康を応援するリーボックジャパンは今夏、20~50 代の女性516 名を対象に、“女性のダイエットとストレス”に関する意識調査を実施し、下記のような日本人女性の“ダイエット”に対する意識の実態が明らかになりました。

●一番痩せやすいと思う季節は「夏」が50.6%、次いで「季節によって変わりはないと思う」が21.1%、「分からない」が8.5%、「春」7.4%、「冬」6.8%、「秋」5.6%という結果となり、ダイエットに不向きな「夏」がダイエットの最適期だと考えている人が多い。

●ダイエットをしたいと考えているが実際には実行していない人の理由は、2 位「面倒だから」36.6%、3 位「食欲を抑えられない」33.5%を大きく上回り、「続かない、続けられる自信がない」55.7%が1 位となり、多くの人がダイエットを始める前から心理的障壁を抱えている。一方で「ストレスが少ないダイエット法であれば続けられる」と思っている人が74.4%という結果を踏まえると、『ストレスの少ない、続けられるダイエット法』を求めている人が多い。

このアンケート結果を受け、メンタルが健康やあらゆるパフォーマンスに大きな影響を及ぼすことを“副交感神経”の観点から提唱し、“副交感神経”研究の第一人者でもある順天堂大学医学部・小林弘幸教授より、「季節とストレスとダイエットの関係性」、「効率よく脂肪を燃焼させる秘訣」を“副交感神経”の観点から解説・提案頂きました。

◆ダイエット成功のカギは「副交感神経」 !
心臓を動かす、血液を流すなどの基本的な働きを司る自律神経には、ストレスや緊張によって高まる「交感神経」と、体をリラックスし休ませる「副交感神経」の2 種類から構成されています。
「交感神経」が上がれば血管が収縮し、「副交感神経」が上がれば血管が弛緩します。二つがバランスよく交互に優位になることで、血流がよくなり、自律神経の働きの一つとして代謝活動がスムーズになり脂肪燃焼を促します。自律神経のバランスが崩れると、血流が悪化し、栄養素が細胞にうまく取り込まれず内臓脂肪や皮下脂肪へと変わっていきます。
しかし、ストレスの多い現代社会では、国民の9 割が「交感神経」が優位となり、「副交感神経」が下がったままの状態で生活している 人が圧倒的に多い状況です。また、「副交感神経」は加齢とともに下がり、一般的に男性は30 代、女性は40 代で急降下することが実証されています。加齢とともに痩せにくくなると感じるのはこのためです。 自律神経のバランスは、「交感神経」が上下するのではなく、「副交感神経」が上下することで整うため、「副交感神経を高い状態に保つこと」がダイエットの成功のカギとなります。

◆季節が生むストレスとダイエットの関係:
「夏の暑さのストレスから、“副交換神経”は低下状態。リラックスしやすい秋が、実はダイエットに最適 !」
猛暑が続く現在。アンケートで「8月に入り疲れを感じていますか?」と聞いたところ、「疲れを感じている」と答えた人が63.6%と多くみられました。暑さや、冷房の効いた部屋と外との気温差によるストレス等で「交感神経」が高まり、「副交感神経」が低下している人が多いと考えられます。このようにストレスが多い夏は「自律神経」のバランスが乱れやすいため、代謝活動が落ちます。このことを踏まえると、実は夏は四季の中で一番ダイエットに向かない季節といえます。一方秋は、穏やかな気候や秋の美しい自然に触れたりすることでストレスが少なく「副交感神経」が上がりやすい環境です。「自律神経」のバランスが整えば代謝が活発になりダイエット効果も高まるため、秋はダイエットに最適な季節と言えます。

◆ストレスとダイエットの関係:「ストレスが“副交感神経”を低下させ、ダイエットの妨げに」
アンケート結果で、ダイエットをしたいが始められない理由に「続かない、続けられる自信がない」「面倒だから」が上位となりましたが、精神的なストレスを抱えながらのダイエットは継続が難しい上、「副交感神経」を低下させるなど、良い結果につながりません。今現在ダイエットをしている人・したいと思っている人のダイエット方法の1位は「食事制限」で、いずれも50%以上と多かったのですが、過度な食事制限をすると腸内環境が悪くなり、「自律神経」が乱れ、内臓脂肪や皮下脂肪を蓄えようとする悪循環が起きます。また、食事制限をしているということ自体にストレスを感じている場合も、そのストレスが自律神経を乱しダイエットの妨げとなります。「ストレス太り」というのは、食べ過ぎよりも、実はストレスによる腸と自律神経の乱れが原因というケースも多いのです。

◆ダイエットの成功の秘訣:
「普段の生活を変えることなく「気持ち良さ」「リラックス」を重視 !快適な服装・靴を履くことも効果的!」
ダイエットを継続させ、効率よく体脂肪を燃焼するには“「気持ち良さ」「リラックス」を感じ、ストレスの少ない状態”にすることで「副交感神経」を高め、自律神経を整えることが重要です。日常と違う行動はストレスを感じやすい為、普段の生活をなるべく変えずに取り組めることが理想です。その方法のひとつに、服や靴など毎日身に付けるものがカギとなります。痛みや絞めつけは、「副交感神経」の安定に一番悪いので、“着心地”・“履き心地”が良いものを身に付けることが重要です。服や靴を購入する際は、試着をし、痛みや締め付けのストレスを感じない、“着心地”・“履き心地”が良い、リラックスできるものを選ぶことをお勧めします。

◆“副交感神経”を高め、代謝アップさせる秘訣:「副交感神経安定トレーニング(副トレ)」を提案 !
普段の生活を変えることなく、手軽に代謝アップさせる5つの方法を提案。
①朝コップ1杯の水を飲む(水を飲むと大腸を刺激し、“副交感神経”が活性化)
②ぬるめのお湯で半身浴してリラックス
③“着心地”・“履き心地”が良いものを身に付ける
④(痛みやストレスをともなう運動より、)背筋を伸ばしてリラックスし、ゆっくり歩くことを心掛ける
⑤「イヤイヤする」は何事も逆効果、「気持ち良さ」「リラックス」を重視して快適に生活する

◆まとめ:
『ダイエットにはストレスが大敵!“気持ち良さ”・“リラックス”を感じ、ストレスの少ない状態にすることで、“副交感神経”を高め体脂肪燃焼をアップ!まずはストレスの少ない秋から“副トレ”を!』
アンケート結果では、ダイエットをしている人の43.8%が「効果を実感しない」とありましたが、効果が出ないこと自体もストレスにつながります。普段の生活を送りながら、副交感神経安定トレーニング(副トレ)を心掛けるだけで、日常から「副交感神経」の活性が高まり、ストレスなく、効率よく体脂肪燃焼をサポートします。また、秋は気候的にストレスが少ないので、猛暑で低下した「自律神経」のバランスを整えるベストシーズンです。効果が出やすい時期から始めるのもモチベーションアップに繋がりさらに効果的です。

【女性の美と健康を応援するリーボックより提案】
楽しくて気持ちが良い“ポジティブシューズ”「EASYTONE」がお勧め !



女性の美と健康を応援するリーボックは、忙しい現代女性の生活に合わせ、ジムなどに通うことなく普段の生活に履いて歩くだけで体脂肪燃焼が期待できるトーニングシューズ「EASYTONE」を展開しています。「EASYTONE」シューズは、バランスボールからヒントを得た空気の入ったバランスポッドが“ふわふわした履き心地”をもたらし、気持ちよく、歩くのが楽しくなるシューズです。
また、アリゾナ州立大学での臨床実験により、『「EASYTONE」シューズ』を着用すると、平均2.5%の体脂肪減少がみられる(注1)』という結果がでています。通勤や買い物に履いて歩くだけで効果が得られる「EASYTONE」を、「ストレスが少ない、続けられるダイエット法」の一つとしてお勧めします。

*注1:[アリゾナ州立大学における実験による] EASYTONEを履いて指導の下に週3回の有酸素運動を12週間、22~39歳の女性を対象に独自のエクササイズテストを行いました。運動によるカロリー消費で体脂肪が平均2.5%減少したことが判明。体重の減少はなかったが、EASYTONEを履いた女性の体脂肪減少とLBM(除脂肪体重)増加に一定の効果が確認されました。結果は個人の運動方法、時間等によって異なります。EASYTONE+(プラス)は本実験の対象外です。

【Reebok関連記事】
「カラダに、手ごたえ。」のEASYTONE®から、ブーツスタイルが新登場!
http://mbp-japan.com/kanagawa/ueno/column/4530/

シューズと合わせて、更にエクササイズ効果!EASYTONE ウェア Fall & Winter 新製品
http://mbp-japan.com/kanagawa/ueno/column/4531/

Reebokから春夏の新作「イージートーン(EASYTONE®)」シューズとウエアがよりファッショナブルになって登場!~オシャレに・こっそり・“ながら美容”!~
http://mbp-japan.com/kanagawa/ueno/column/3404/

リーボックの「イージートーン(EASYTONE®)」
http://mbp-japan.com/kanagawa/ueno/column/3403/

リーボックジャパン アディダスグループお客様窓口
0120-810-654(電話受付9:30~18:00)

この記事を書いたプロ

上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(ノーブル合同会社)

Share

関連するコラム

上野由理プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-2173-1747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野由理

ノーブル合同会社

担当上野由理(うえのゆり)

地図・アクセス

上野由理のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のマッサージ
  5. 上野由理
  6. コラム一覧
  7. “気持ち良さ”“リラックス”を感じ、ストレスの少ない状態にすることで“副交感神経”が高まり体脂肪燃焼アップ!普段の生活を変えることなく「快適な服装・靴を履くだけ」で効果大!

© My Best Pro