美脚専門サロン サロン・ド・コンソラーレで施術する「横アーチテーピング」の重要性
美脚専門サロン サロン・ド・コンソラーレで行う「フットチェック」とは、足と脚のトラブルなどの対策を考えるためにあるものです。
足がどのように弱点を抱えているか?タコ・魚の目などどこが負担になるか?などを知る方法です。
フットチェックから、足・脚の診断をしやすくし、足のアーチの位置や有無、タコの位置など弱点を知るためです。
足・脚の弱い部分には痛みがあったりします。痛みがあるところをかばう別の足・脚でかばうこともあり、また新たな痛みを生じます。
当サロンでは、フットプリントと採寸とトッカーレ(触診)この3つを施させていただいております。今回のコラムではフットプリントについてお伝えいたします。
足の裏の形状を知ることも有効で、当サロンではフットプリントを取ります。
フットプリントによって左右の圧の分布、足の裏の逆転、また形状を取りますので足のサイズ、そして測定をすることによって、左足と右足の左右差があるということ、右足と左足ではそれぞれ弱点が違う事。またフットプリントでは歩き方の癖(歩き癖)などの現状を知ることができます。
フットプリントに名前や特徴、日付を記入して1カ月後、3カ月後、1年後、足がどのように変化するか?また足の裏の形状は2、3カ月で良くも悪くも変化をしています。
フットプリントを開くと網のついた面があり、そこに水性インクを特製のローラーでなじませ、その上に足を乗せて計測します。フットプリントはその上から足を乗せて圧をかける事によってインクが浮き出て計測することができます。
コンピューターなどで正確かつ分かりやすく計測するものも以前、靴ブランドのアシックス様で計測しましたが、当サロンでは持ち運びに便利なフットプリントを使用させていただいております。
次回は、足の採寸についてお伝えいたします。