マイベストプロ東京
上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(うえのゆり) / 美脚専門家

ノーブル合同会社

コラム

全く新しい発想コンソラーレフットケアとは 

2012年1月18日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:美脚専門サロン salon de consolare(サロン・ド・コンソラーレ)

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: O脚 改善X脚 改善

9割の女性が足のトラブル?

外反母趾、タコ、魚の目、巻き爪、膝、腰、O脚。。。
多くの女性が足の悩みを抱えて困っています。

足・靴・歩行から魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理
model 飛鳥田由理 撮影facebook 齋藤潔

◎多くの女性が悩む足のトラブルとは、具体的にはどんなものでしょうか?

・ 足のむくみがひどくてつらい
・ 脚が太いというコンプレックス
・ 角質・タコ・魚の目がある
・ 巻き爪や爪が割れて黒ずんでいる
・ 外反母趾
・ 腰・膝のお悩みがある
・ O脚・X脚などが気になり、脚の形に自信がない
・ 靴が不快で歩くのが疲れる
・ どんな靴を買っても合わない

実は、これらのトラブルは日本では最近になって急増したものです。

ご自分の足の問題に、まだ気づいていない、あまり気にしていない、という方も多くいらっしゃいます。
しかし、実際には「はたらく女性の92%が足の悩みを抱えている」という調査があるように、日本人の足は良くなくなっています。

ここまで日本人の足が良くない背景には、子供の頃からの「足の弱体化」「路面の硬化」「合わない靴」があります。そういった問題を抱えたまま、大人になってトラブルになります。

こうした「原因」は、マッサージ系の技術ではすべて対処できません。しかし、日常生活の中で確実に、足にダメージを与え続けているのです。

こうした原因にケアを施すことができるのが、サロン・ド・コンソラーレの「コンソラーレフットケア」です。

リフレクソロジーやレッグアロマトリートメントとは異なる、「コンソラーレフットケア」とは、どんな技術なのでしょうか?

足・靴・歩行から 魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理
model 飛鳥田由理 撮影facebook 齋藤潔

◎コンソラーレフットケアで足のトラブルに対応

足のトラブルは、「立って歩いている間」に少しずつおきているようです。足のトラブルのバリエーションは多くても、それらの原因は、「足の問題」「靴の問題」「歩き方の問題」の3つに集約されます。

例えば、扁平足・開張足というものがあります。
足裏になくてはならない、アーチという弓型のくぼみが低下した足です。
扁平足・開張足だと、歩きにくい・疲れやすい、などになったりします。
そうすると、足は硬くなり、むくみの足になりやすいです。
さらに歩行が不安定になり、外反母趾、内反母趾、膝、腰、O脚、などの原因にもなってしまうようです。

つまり、足裏のアーチが低下して扁平足・開張足になっていると、毎日、疲れやすく、むくみやすく、トラブルを抱えているわけです。このアーチについては、マッサージを施しても癒せることはなく、人工的に下から支えるインソール(中敷)を作成することでケアします。

サロン・ド・コンソラーレの「コンソラーレフットケア」は、これまでリフレクソロジーやマッサージ系の技術ではできなかった、

1 「足の3点アーチを人工的に支えるインソール作成技術」
2 「足の横アーチと外反母趾を補正するテーピング技術」
3 「靴の選び方を見直し、疲れにくい靴に調整する技術」
4 「タコや魚の目を保護し癒す、衝撃吸収の技術」
5 「悪い歩き方を正しくする、ウォーキングレッスン技術」

また、リフレクソロジーやレッグアロマと連携することで、高いケアを提供できます。

正しいフットケアとは、「足」「靴」「歩行」の全体を正して、足をケアすることです。そのために、「コンソラーレ・フットケア」がナイスなのです。

◎癒しをもたらす、トータルフットケア技術

サロン・ド・コンソラーレの技術「コンソラーレフットケア」は、リフレクソロジー、レッグアロマトリートメントと一緒にして行うことにより、独自のコンソラーレトータルフットケアを構成することができます。

足・靴・歩行から 魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理
model 飛鳥田由理 撮影facebook 齋藤潔

■足にたまる老廃物を、効率よくきれいにする
  →リフレクソロジー(足裏反射区)

■足のむくみをケア
  →レッグアロマトリートメント(ふくらはぎ)

■足の3点アーチをサポートし、歩きやすく
  →シューズセラピー(インソールの作成)

■開張足と外反母趾を整え、歩きやすく
  →開張足テーピング、外反母趾テーピング

■足に合った歩きやすい靴を選び、衝撃吸収力をいれる
  →日常靴の整備

■悪い歩き方を直し、正しい歩きにする
  →歩き方のウォーキングレッスン

以上のような複数のケア技術を、「順序よく」「効率よく」施すことにより、足-靴-歩行をよりよく、ターンオーバーさせていきます。「リフレ+アロマ+靴+ウォーキング」のコンソラーレトータルフットケアです。 それによって、外反母趾、タコ、魚の目、巻き爪、膝、腰、O脚など、足のトラブル、足のお悩みに、やさしくケアすることができます

この記事を書いたプロ

上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(ノーブル合同会社)

Share

関連するコラム

上野由理プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-2173-1747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野由理

ノーブル合同会社

担当上野由理(うえのゆり)

地図・アクセス

上野由理のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のマッサージ
  5. 上野由理
  6. コラム一覧
  7. 全く新しい発想コンソラーレフットケアとは 

© My Best Pro