美脚専門サロン サロン・ド・コンソラーレで施術する「横アーチテーピング」の重要性
9割の女性が足のトラブル?
外反母趾、タコ、魚の目、巻き爪、膝、腰、O脚。。。
多くの女性が足の悩みを抱えて困っています。
model 飛鳥田由理 撮影facebook 齋藤潔
◎多くの女性が悩む足のトラブルとは、具体的にはどんなものでしょうか?
・ 足のむくみがひどくてつらい
・ 脚が太いというコンプレックス
・ 角質・タコ・魚の目がある
・ 巻き爪や爪が割れて黒ずんでいる
・ 外反母趾
・ 腰・膝のお悩みがある
・ O脚・X脚などが気になり、脚の形に自信がない
・ 靴が不快で歩くのが疲れる
・ どんな靴を買っても合わない
実は、これらのトラブルは日本では最近になって急増したものです。
ご自分の足の問題に、まだ気づいていない、あまり気にしていない、という方も多くいらっしゃいます。
しかし、実際には「はたらく女性の92%が足の悩みを抱えている」という調査があるように、日本人の足は良くなくなっています。
ここまで日本人の足が良くない背景には、子供の頃からの「足の弱体化」「路面の硬化」「合わない靴」があります。そういった問題を抱えたまま、大人になってトラブルになります。
こうした「原因」は、マッサージ系の技術ではすべて対処できません。しかし、日常生活の中で確実に、足にダメージを与え続けているのです。
こうした原因にケアを施すことができるのが、サロン・ド・コンソラーレの「コンソラーレフットケア」です。
リフレクソロジーやレッグアロマトリートメントとは異なる、「コンソラーレフットケア」とは、どんな技術なのでしょうか?
model 飛鳥田由理 撮影facebook 齋藤潔
◎コンソラーレフットケアで足のトラブルに対応
足のトラブルは、「立って歩いている間」に少しずつおきているようです。足のトラブルのバリエーションは多くても、それらの原因は、「足の問題」「靴の問題」「歩き方の問題」の3つに集約されます。
例えば、扁平足・開張足というものがあります。
足裏になくてはならない、アーチという弓型のくぼみが低下した足です。
扁平足・開張足だと、歩きにくい・疲れやすい、などになったりします。
そうすると、足は硬くなり、むくみの足になりやすいです。
さらに歩行が不安定になり、外反母趾、内反母趾、膝、腰、O脚、などの原因にもなってしまうようです。
つまり、足裏のアーチが低下して扁平足・開張足になっていると、毎日、疲れやすく、むくみやすく、トラブルを抱えているわけです。このアーチについては、マッサージを施しても癒せることはなく、人工的に下から支えるインソール(中敷)を作成することでケアします。
サロン・ド・コンソラーレの「コンソラーレフットケア」は、これまでリフレクソロジーやマッサージ系の技術ではできなかった、
1 「足の3点アーチを人工的に支えるインソール作成技術」
2 「足の横アーチと外反母趾を補正するテーピング技術」
3 「靴の選び方を見直し、疲れにくい靴に調整する技術」
4 「タコや魚の目を保護し癒す、衝撃吸収の技術」
5 「悪い歩き方を正しくする、ウォーキングレッスン技術」
また、リフレクソロジーやレッグアロマと連携することで、高いケアを提供できます。
正しいフットケアとは、「足」「靴」「歩行」の全体を正して、足をケアすることです。そのために、「コンソラーレ・フットケア」がナイスなのです。
◎癒しをもたらす、トータルフットケア技術
サロン・ド・コンソラーレの技術「コンソラーレフットケア」は、リフレクソロジー、レッグアロマトリートメントと一緒にして行うことにより、独自のコンソラーレトータルフットケアを構成することができます。
model 飛鳥田由理 撮影facebook 齋藤潔
■足にたまる老廃物を、効率よくきれいにする
→リフレクソロジー(足裏反射区)
■足のむくみをケア
→レッグアロマトリートメント(ふくらはぎ)
■足の3点アーチをサポートし、歩きやすく
→シューズセラピー(インソールの作成)
■開張足と外反母趾を整え、歩きやすく
→開張足テーピング、外反母趾テーピング
■足に合った歩きやすい靴を選び、衝撃吸収力をいれる
→日常靴の整備
■悪い歩き方を直し、正しい歩きにする
→歩き方のウォーキングレッスン
以上のような複数のケア技術を、「順序よく」「効率よく」施すことにより、足-靴-歩行をよりよく、ターンオーバーさせていきます。「リフレ+アロマ+靴+ウォーキング」のコンソラーレトータルフットケアです。 それによって、外反母趾、タコ、魚の目、巻き爪、膝、腰、O脚など、足のトラブル、足のお悩みに、やさしくケアすることができます