マイベストプロ東京
くしもとちあき

パンをメインに食と地域と人をつなぐ専門家

くしもとちあき(くしもとちあき) / 料理研究家

pique-nique

コラム

房総ジビエを使ったレシピのご紹介/千葉県

2021年2月20日 公開 / 2021年3月30日更新

テーマ:料理

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 料理講座

料理研究家のくしもとちあきです。

房総ジビエについて


昨年の10月に視察に伺った、房総ジビエ。
→記事:「房総ジビエ、ご存知ですか?」
https://mbp-japan.com/tokyo/pique-nique/column/5068744/

千葉県では、野生鳥獣による農作物等への被害の深刻化が問題です。
県内で捕獲された野生鳥獣、特にイノシシ、シカの肉を『房総ジビエ』と銘打って、房総ジビエフェアを開催するなど消費拡大に取り組んでいます。

この度、千葉県のwebページにイノシシ肉を使ったレシピ2点を掲載していただきました。
また、『イノシシ肉とカラフル野菜のアヒージョ』については、房総ジビエのPRリーフレットにも掲載していただいています。
お手に取っていただく機会がありましたら嬉しいです。

ジビエ料理のポイント


ジビエを調理する際には、気をつけていただきたいポイントがあります。
詳しい情報は、千葉県【千葉県野生鳥獣肉に係る衛生管理ガイドライン】をご参照くださいね。

房総ジビエレシピのご紹介


千葉県のwebページでは、下記2つのレシピをご紹介いただいています。

イノシシ肉とカラフル野菜のアヒージョ

こちらのレシピは、房総ジビエのPRリーフレットでもご紹介いただいています。
▼オリーブオイルとニンニク、鷹の爪を合わせることで、ジビエ特有の臭みも気にならずにお召し上がりいただけます。

→詳細はこちら/イノシシ肉とカラフル野菜のアヒージョ

イノシシ肉とカラフル野菜のアヒージョ

イノシシ肉のタコライス

▼少し粗めのミンチで、イノシシ肉の食感とボリューム感もお楽しみください。

→詳細はこちら/イノシシ肉のタコライス

イノシシ肉のタコライス

房総ジビエを使ったレシピはこちらからもご覧いただけます。
千葉県・房総ジビエの活動についてご興味お持ちいただけたら幸いです。

今後も食と地域と人をつなぐ専門家として、その土地の美味しさや魅力をご紹介できればと思っています。

----------------------------------------------------------------

パンをメインに食と地域と人をつなぐ専門家
くしもとちあき

この記事を書いたプロ

くしもとちあき

パンをメインに食と地域と人をつなぐ専門家

くしもとちあき(pique-nique)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

くしもとちあきプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のパン教室
  5. くしもとちあき
  6. コラム一覧
  7. 房総ジビエを使ったレシピのご紹介/千葉県

© My Best Pro