マイベストプロ東京
寺田淳

シニア世代が直面する仕事と家庭の問題解決をサポートする行政書士

寺田淳(てらだあつし) / 行政書士

寺田淳行政書士事務所

コラム

情報収集力 ~ものの見方を考える

2013年7月8日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:新橋事務所日記

コラムカテゴリ:法律関連

 本格的な夏の到来にへばってます。

 こんにちは!
新橋駅前の寺田淳行政書士事務所の
寺田 淳です。


 最近の経済動向については
楽観論、悲観論入り乱れていますね。

最近も書店の新刊コーナーで
写真にあるような本を購入しました。


対照的なタイトル


 一つの事象について
対極にある採り上げ方です。

 今後の日本をどう捉えるか?
そんな大げさな事、自分には関係ない?

 いえいえ、大いに関係してきますよ。
将来の日本経済の動向をどう捉えるか?
これによって、貴方の今後のライフプランや
マネープランの備えが決まってくるのです。

 老後の資産を、増やすのか?守るのか?
インフレ傾向に進んだ場合、不動産の価格は上昇し
相続財産として、価値が向上します。

 そうすると、相続税の課税強化と伴って
ダブルパンチで税負担が増加するのです。

 自分の将来、次代の将来のことを考えれば
一方の見方が自分には好都合だからと
その枠に沿った形だけでライフプランを想定すると
方向転換が難しくなり、大損害を受ける事にもなりかねません!

 この本を例にすれば、必ず2方面からの検討や
想定を心がけるようにして行きましょう。

 結局は自分自身の為なのですから。

この記事を書いたプロ

寺田淳

シニア世代が直面する仕事と家庭の問題解決をサポートする行政書士

寺田淳(寺田淳行政書士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の成年後見・家族信託
  5. 寺田淳
  6. コラム一覧
  7. 情報収集力 ~ものの見方を考える

© My Best Pro