マイベストプロ東京
寺田淳

シニア世代が直面する仕事と家庭の問題解決をサポートする行政書士

寺田淳(てらだあつし) / 行政書士

寺田淳行政書士事務所

コラム

50代転職、再就職支援業務

2013年7月12日 公開 / 2015年3月31日更新

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 退職 手続き

 夏真っ盛りの天候が続きます。
こんな中でもこれから業務で外出です(汗)

 こんにちは!
新橋駅前の寺田淳行政書士事務所の
寺田 淳です。


 景気が上向きと言われながら
依然早期退職やリストラの話題はあちらこちらで聞かれます。

 つい先日も私が以前勤めてた会社が再びリストラを実施しました。
私が早期退職して3年、
ですがその後も事態の好転は望めなかったのでしょう。

 退職した大半は私と同じ50代です。
また数人ですが、知り合いに連絡を取ったところ
当てがあって辞めたという事例はありませんでした。

 最近の私の業務の大半は本来の相続や遺言、
その前に用意すべきエンディングノートの普及といった
ものではなくて、転職希望者、退職後の再就職アドバイザー
のような業務が主体になりつつあります。

 簡単に紹介しますと
・自分自身の客観的な履歴の棚卸。
・そこから導き出される自身の強みや得意分野。
・ハローワークや人材銀行等での求人情報収集のノウハウ
・履歴書の印象的な書き方指導
・再就職の際の業種や企業の見極め方(やりたい仕事と得意な仕事の違い)
・まだ在職中で転職希望の方向けの情報入手代行
 など等です。

 私もそうでしたが、最初の就職がそのまま今に至っている
というケースが大半というメンバーだらけで再度の就職活動には
全くの素人なのです。

 この歳になって改めて履歴書を書く。何をどう書けばいいのか?
今さら他人に相談は恥ずかしい、当てって砕けろといきなり動き出す!
このような無駄無意味な行動に陥るケースが多いのです。

 さらにはこれまでの業績から得られた「役職や地位」という鎧を
なかなか脱げないまま就職活動に赴き「勘違い求職」を繰り返す等
貴重な時間を空費するケースが非常に多いのです。

 私自身が、熟慮の上、退職、独立開業と言う選択をした経歴があります。
その時の、「甘すぎた判断」「適切だった選択」「さらに改善できた諸行動」
等、体験から導かれたアドバイスを始めています。
 

 当初はある方の業務終了後の雑談でした。
その際に、その方の知り合いが近々転職を考えているという話が出て
私の経歴から紹介されてお話を伺ったことがきっかけでした。
 
 まったく想定していなかった案件でしたがこれを機に調べてみたところ
多くの方が不安や混乱に陥っていることが判明したのです。

 私の行動が正しかったなどとは現時点では決して思いませんが
少しでも、これからの人生を真剣に考えている方々にとっての
いささかの助言や教訓になれば、嬉しい限りです。

 行政書士の業務範疇で言うならば、相談業務でしょうか。
このような不安や悩みがある方はお気軽にお話し下さい。
決して、再就職を約束する! 訳ではありませんが
少しでも時間を有効に活用できる為のアドバイスにはなります。

 
 これらの件で詳しくお聞きになりたい方は
こちらからお願いします。
https://mbp-japan.com/tokyo/office-terada/inquiry/personal/
 
 また、事務所の連絡先は 以下の通りです。
東京都港区新橋2-16-1
ニュー新橋ビル7階ハローオフィスC-3

 03-5157-5027(TEL)
 03-5157-5012(FAX) 

 TELは平日10:00~18:00
 FAXは24時間対応となっています。 

この記事を書いたプロ

寺田淳

シニア世代が直面する仕事と家庭の問題解決をサポートする行政書士

寺田淳(寺田淳行政書士事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の成年後見・家族信託
  5. 寺田淳
  6. コラム一覧
  7. 50代転職、再就職支援業務

© My Best Pro