マイベストプロ東京
桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(きりゅうひでみ) / 社会保険労務士

日本経営サポート株式会社

コラム

マイナンバー通知まであと1か月!社長から社員さんに伝えて欲しいこと

2015年8月26日 公開 / 2017年7月14日更新

テーマ:マイナンバー

コラムカテゴリ:法律関連

皆さん、こんにちは。ハーレー社労士こと、社会保険労務士の桐生英美です。

あと2か月となった今、会社での対応はいかがでしょうか?
まだ、何の対応を採っていない、という方は、次のことは少なくとも行ってください。

☆社員さんへのお知らせ
やっと新聞や雑誌で、マイナンバーについての報道などが行われていますが、まだまだ世間の認知は低いです。
社員さんの中でも知らない方が多くいらっしゃると思います。
是非、御社の社員さんに次のことはお知らせください。
○現在の住所と住民票の住所が合っているか、確認すること。違う場合には、速やかに住所変更の手続きをとること。
○10月以降に、社員さんのご自宅に届く「通知カード」は、大切に保管すること。捨てたり、紛失することのないように、しっかり管理すること。
○会社での給料計算や社会保険の手続きで、「マイナンバー」を教えていただくことがあるので、協力すること

以上です。朝礼や社員会議などで話していただくことも良いです。また、通知状にして、社員に配布するといった方法、各社の事情にあった方法で、お知らせしてください。

当社では、マイナンバー対応セミナーを行っています。
会社での対応策をお伝えしておりますので、お時間の都合を合わせて、ご参加ください。

この記事を書いたプロ

桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(日本経営サポート株式会社)

Share

関連するコラム

桐生英美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4400-2720

 

令和3年2月15日より、変更となりました。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐生英美

日本経営サポート株式会社

担当桐生英美(きりゅうひでみ)

地図・アクセス

桐生英美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 桐生英美
  6. コラム一覧
  7. マイナンバー通知まであと1か月!社長から社員さんに伝えて欲しいこと

© My Best Pro