マイベストプロ東京
鈴木寛彦

不妊で悩む女性の思いに応える漢方薬の薬剤師

鈴木寛彦(すずきひろひこ) / 薬剤師

不妊専門 むつみ薬局

お電話での
お問い合わせ
03-3563-6238

コラム

平均寿命と健康寿命の差

2020年5月27日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:漢方薬の研究

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: マインドフルネス

 一般的に言われる寿命とは、平均寿命のことを指しておりこの数値は延び続けています。しかし、それは病気などで身体が不自由になり日常生活で制限がある「健康ではない期間」も含まれています。そこで注目していただきたいのが、健康寿命です。これは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことを指しています。疾病予防、日頃からの健康への気遣いが、平均寿命と健康寿命の差を縮め快適な生活が送れるようになります。
 昔から不老長寿として知られるマンネンタケ(霊芝)や高麗人参が有名ですが、マンネンタケは希少で人工栽培の難しい植物であり、中国の古書「神農本草経」では健康を増進してくれる上薬として収載されています。霊芝は、血圧の安定、血糖の安定、血流改善、免疫を高める(風邪予防)といわれています。高麗人参にも同じような働きがあるといわれます。さらに、最近では癌を抑制する働きがあると期待され、研究が進んでおります。
一に養生、二に薬・・・まずは養生から。なかなか難しい方はその杖となる漢方薬を。

この記事を書いたプロ

鈴木寛彦

不妊で悩む女性の思いに応える漢方薬の薬剤師

鈴木寛彦(不妊専門 むつみ薬局)

Share

関連するコラム

鈴木寛彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の薬局
  5. 鈴木寛彦
  6. コラム一覧
  7. 平均寿命と健康寿命の差

© My Best Pro