マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ)

断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

主婦業・家事に定年を考える 《伊勢丹カルチャーセンターOTOMANA 断捨離®講座》

2019年5月13日

テーマ:小林理恵の活動

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 退職 手続き

母の日、母として、子どもとして、どちらの立場で迎えられたでしょうか?
私は両方。
娘としては、春に旅行をプレゼントしたのでそれで。
母としては、ハンカチと甘酒をもらいました、実に嬉しいです。





伊勢丹カルチャーセンター OTOMANA にて
『60歳からの断捨離® ~家事の断捨離®~』 全2回 開講いたしました。


場所は 新宿伊勢丹会館 5階 
シックな落ち着くお部屋です。
こちらで開講した 断捨離®講座。
テーマは「主婦業・家事の定年」です。


60~70歳にかけて ご自身のお仕事や育児や介護の終わり
ご主人の定年退職など ライフスタイルが大きく変わるとき。
でも主婦・家事という分野は区切りや仕切り直しがありません。
毎日日々、不可欠なことなのに、見直す、考え直すということがほとんどされません。


夫婦・パートナーとの関係も変わる時。
今まで通り・・・家事全般の負担に苦痛・疑問を感じている女性はとても多いです。


文句を言っても伝わらない
愚痴を友達に行っても解決はしない。
同じことを繰り返すのも・・・次第に怒りが・・・


「主婦業・家事の定年」を考え住まいの断捨離からはじめていきます。


初回、家事をやりやすく、簡単なルーティーンに向けて
現状を伺い、一緒に考えながら、アドバイスをさせていただきました。
来月、実践してのご報告が愉しみです。






断捨離®レッスン1週間をメールでお届けします


お家をスッキリしたい!
モノが多くてどうしたらいいのわからない!
捨てるべきだと思うけど、何を捨てたらいいのかわからない!

断捨離®の始めの1歩をメールで7日間お届けします。
『これならできる!断捨離®メールレッスン1週間』
簡単登録、解除も簡単です。
お気軽にご登録、断捨離®を始めてみませんか?

断捨離®メールレッスン1週間 登録フォームへ







世界中にお届けします 
<断捨離®セミナー・勉強会> 開催してみませんか?  



断捨離®セミナーやワークショップ、勉強会に関しては 
やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。
実績多数(下記参照)につき 様々なご要望に対応させていただきます。


《ご好評いただいた講演会&セミナー》

テーマ 「断捨離のポイント伝授!」 主催東京豊島区保健福祉
テーマ 「夫婦の断捨離」
テーマ 「お子さんと参加できる 個人主催 
テーマ 「捨てられない」基本の心理 主催埼玉県北本市様
テーマ 「社員研修」に断捨離 主催㈱ウメダニット様
テーマ「元気に終活」 主催埼玉県日高市シルバー人材センター様







◎ 断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離セミナー各種はこちら
◎ 断捨離®トレーナーこばやしりえの依頼セミナー・講演会実績(~2015.12まで)
◎ 最近の依頼セミナー・講演会実績(~2018.3まで)




この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 主婦業・家事に定年を考える 《伊勢丹カルチャーセンターOTOMANA 断捨離®講座》

© My Best Pro