マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

子どもが小さいけれど・・大丈夫!【子連れで学べる断捨離®セミナー】 主催は子育てママ!

2017年11月13日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:【断捨離】断捨離セミナー

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは!
断捨離®提唱者やましたひでこ公認断捨離®トレーナーこばやしりえです。

私が断捨離®に出会ったのが2011年、東日本大震災の後の春でした。
そのころ、まだ幼稚園生の息子を子育て中、夫は単身赴任だったので
育児に家事に、諸々とすべてのことを抱えていました。


家事、といっても、優先される家事は「食事」「選択」「掃除」。
その当時「片付け」は後回しも先送り。
何となくモノを押し込めて、それでOKと思い込んでいました。


おかげで、モノは子どもの成長と共にどんどんと増え、
単身赴任の夫も荷物を持ってくる始末。
モノの増加と比例してストレスも増加していきました。
子育てしているママにありがちな現象です。


過分なストレスはいずれ子育てに暗い影を落とします。
本当は子育ては愉しくて、毎日が発見の連続なのに。
気づくといつも眉間にシワ、いつもガミガミ小言のマシンガン。


そんな子育てに陥ることなく、子どもにも笑顔で接することができるように
私を変えてくれたのが【断捨離】です。
お母さんの笑顔、子どもにとって一番の安心安らぎです。







実体験を通して
「子育て、特に小さいお子さんを抱えたママこそ、断捨離が必要だ!」
そんな信念を胸に、断捨離をセミナー、講演会、勉強会、個人対応で
お届けしてきて早4年が経ちます。


前述の《Sさんのお子さんに断捨離が感染した体験談》
《違うSさん、お子さんのおもちゃを捨ててみて》など
断捨離を学んでいただいた方の実践報告、その後の子育てにおける影響は
計り知れません。
もちろん、私自身も一人息子の育児、教育、関わりも断捨離で培ってきた思考で
子どもを一人の人間として受け止められるようになりました。
世間一般では「捨てる片付け術」として認識される断捨離®ですが
いえいえ、そんな小さな枠におさまりません。


この度、学びと実践を繰り返し、ぜひ多くの子育て中のママにも断捨離®を学び
実践し、日頃の暮らし、子育て、子どもの教育、そして自分らしい生き方へ、
日頃のモヤモヤ解消に役立ててもらいたい!と
鈴木正美さんが 子ども同伴で参加できる 【断捨離®セミナー入門編@宇都宮】を
主催してくださることになりました。

以下は主催者鈴木正美さんからの熱いメッセージ。

「子どもがいると、学びたいことも学べない」
「子どもがいるから、セミナーには参加できない」

どうぞ、そんな子連れが歓迎される断捨離®セミナー入門編@宇都宮
ぜひいらしてくださいませ。


では熱いメッセージ、お読みくださいませ。






こんにちは!
この度断捨離セミナーを主催させていただきます鈴木正美と申します。

あなたは断捨離という言葉をご存じですか?
今や【捨てる】という意味で用いられることも多くなりましたが、実は片付けにとどまらない奥深いメソッドです。

もしも少しでもこの言葉にピンときたら、この機会に本物の断捨離に触れてみませんか?
現在、市民講座を除き、栃木県で断捨離セミナーを受講することができるのはこの機会だけです。
ぜひ、地元栃木県宇都宮市で断捨離の仲間を作り、共に学びませんか?


個人的なことにはなりますが、開催を決意するまでのお話をさせてください。

私は栃木県在住。
断捨離を始めたきっかけは家を片付けたくて。
しかし、進めるうちに様々な変化が訪れました。
モノと向き合いながら、家の中を整えていくことで、心がスッキリしていくのです。
悩みが減り、体調がよくなり、物事に対する考え方や、自分の在り方が変わり始めました。

本で学び独学で実践しながらコツコツと地道に続けました。
そんな時、こばやしりえさんが宇都宮で講座を開催することを知り、すぐに参加を決意。
先生の雰囲気と、断捨離の奥深さ、なにより断捨離の魅力に目から鱗でした。

その後もコツコツと断捨離を続けてきましたが、
やはり断捨離を効果的に続けていくためには仲間が必要だと確信を持ちました。
東京に行けば、セミナーや断捨離仲間との交流会がたくさんあります。
しかし、それぞれの事情により東京まで行くことが難しい方もいるかと思います。
私自身、小さな子供がいるため行きたくても行くことが難しいのが現実です。

身近な町で仲間がほしい!
断捨離についてもっと学びたい!
多くの人に断捨離を知ってもらいたい!

そして考えました。

行けないのであれば来てもらおう!

それに快く応えたくれたりえ先生。
そうして今があります。

はじめはお一人で参加をされる方がほとんどです。
今回はお子様連れでも気軽に来てもらえるよう、和室をご用意致しました。
お子さまと遊びながら耳を傾ける、でも大丈夫!
安心していらしてくださいね。
お会いできること、楽しみにしております。


いかがでしたか?
ぜひあなたも 片付けを断捨離を、育児を諦めず、共に現状を変えてみませんか?
栃木県宇都宮で開催する断捨離®セミナー入門編は 11月21日(火)
詳細はこちらをご覧ください ⇒ 《断捨離®セミナー入門編@宇都宮 詳細ページ》




*** 【今後開催予定のセミナー】 ***

◎ 残席1洋服の断捨離® 断捨離®フォローアップセミナー
◎ 残席7断捨離®セミナー入門編@宇都宮
◎ 間もなく募集開始  みんなの断捨離®LINEサポート~年末一か月集中編~

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。



*** こちらもぜひご覧ください ***

◎ 【断捨離のヒント集】断捨離を始めてみたい方へ 
◎ 【断捨離効果】断捨離したらこんないいこと体験談
◎ 【断捨離セミナーの様子】セミナーに関心がある皆様へ
◎ 【これから学べる断捨離®セミナーはコチラ】
◎ イベント・講演会など企画を考えている方はお気軽に




断捨離®セミナー・勉強会 に関しては 公認断捨離®トレーナーこばやしりえ 



断捨離®セミナーやワークショップ、勉強会に関しては 
やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。
実績多数(下記参照)につき 様々なご要望に対応させていただきます。








◎ 断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離セミナー各種はこちら
◎ 断捨離®トレーナーこばやしりえの依頼セミナー・講演会実績
◎ 最近の依頼セミナー・講演会実績はこちら

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 子どもが小さいけれど・・大丈夫!【子連れで学べる断捨離®セミナー】 主催は子育てママ!

© My Best Pro