マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

【夫婦の断捨離】 開幕!妻と夫のエアコンバトル!つける?つけない?

2017年7月4日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:【断捨離】パートナーシップ

コラムカテゴリ:くらし

台風が九州に上陸、関東にも本日未明から明け方にかけてとか。
昨日からの暑さに増して、台風一過。
ますます基本の上昇が今週直撃しています。

昨日、エアコンを今シーズン初稼働したご家庭も多いのではないでしょうか?
我が家も初稼働いたしました。

いよいよ ゴングがカーン!!となります!
それは 『エアコン ON? OFF? 何度? エアコンバトル!』







エアコン、苦手な妻。
暑がり、エアコン ガンガン夫。
バトルの開始は・・・深夜帰宅時。

断捨離して 快適な住まい。 な・・・はずなのに。
【快適】の基準が違う妻と夫。
身体的に感じる【不快】は 苛立ち、精神的にダメージ大。
【不快】を【快】へ。  
断捨離で学び実践してきた 引き算の解決法 【不快要素を取り除くだけ】
何も難しいことではないのです。
分かっているのに、理解できているのに・・・

なぜ、バトルになってしまうのでしょうか?


【快適】に基準を合わせればいいだけのこと。
寒ければ一枚着ればいいだけのこと。
何も難しいことでない。


なぜ、バトルんでしょうか???


 

「俺は暑いんだよ!譲れよ!」  「私は寒いのよ!譲らない!」 
「暑いんだよ!」   「寒いのよ!」 







夫婦という身近な関係だからこそ起きうる甘え。
自己主張のせめぎ合い、押し合い。 
意地の張り合い。
被害者意識。

そもそも、エアコンつけて、一枚着るだけで
夫の不快も解消され 妻の無駄な意地エネルギー消耗もなくなるのです。

エアコンというモノを介して 「気づいて」 「わかって」 「労って」 「認めて」
見えない自己主張が押し合いしているよう。


今年の開幕戦は 早々に引き分けにしてみませんか?




*** こちらもぜひご覧ください ***

【断捨離のヒント集】断捨離を始めてみたい方へ 
【断捨離効果】断捨離したらこんないいこと体験談
【断捨離セミナーの様子】セミナーに関心がある皆様へ





*** 現在募集中の断捨離®セミナー各種 ***

断捨離®を学び、家をスッキリ心スッキリへの近道へ




*** 断捨離®トレーナーこばやしりえの実績 ***

 実績一覧(2014/5~2015/12)はこちら
 実績一覧(2016/1~現在)はこちら





断捨離®に関しては 公認断捨離®トレーナーこばやしりえ に



断捨離®に関しては やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。








断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離セミナー各種はこちら
断捨離®トレーナーこばやしりえの依頼セミナー・講演会実績
最近の依頼セミナー・講演会実績はこちら











※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 【夫婦の断捨離】 開幕!妻と夫のエアコンバトル!つける?つけない?

© My Best Pro