マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

《夫婦の断捨離》 夫のモノが溢れています(2)

2015年12月7日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:【断捨離】パートナーシップ

コラムカテゴリ:くらし

こちらを先にどうぞ ⇒《夫婦の断捨離》 夫のモノが溢れています(2)


私の発行しているメールレターにこんな質問が届きました。






Q 断捨離では「他人のモノには手を出すな」とのお約束がありますが

  趣味のモノ、大学時代からのボロボロの洋服、子どもが生まれて

  なぜか、自分もおもちゃにはまってその類のおもちゃ。

  私がどんなに断捨離に励んでも、主人のモノで溢れています。

  捨ててしまいたいのですが、夫は大反対。俺のモノは俺が捨てると。

  どうしたら捨てさせられるでしょうか?




なぜ夫のモノが気になるのか?



私たちがある感情を把握すると、物事の見方が一辺倒になりがちです。


「夫のモノばかりで・・・夫のモノが所狭しと占領されている!」


そんな不満や怒り。


そう感じてしまうと、もう「イヤ!」としかモノを見ることができなくなってしまうこと

皆さんも経験ありませんか?








少しだけ、俯瞰できますか?




ずっと不快な感情、思いを抱えたままやり過ごすなんてもったいないこと。

だからといって、夫のモノを勝手に捨てる、手を付けるのは断捨離ではご法度。

では・・・

どういたら、少しでもこの状況から変化していくことができるでしょう?



そこでちょっと俯瞰する、そう、少しだけで充分です。



かつて、そうですね・・・結婚当初でも時間設定をしてみましょう。









結婚当初。

夫のモノを見て、今のような感情、思いは湧き上がっていたでしょうか?


「捨ててしまいたい!」


そこまでの強い感情を抱いていたでしょうか?



きっと、そこまでではなかったはず。



また夫の方も・・・そこまでモノで溢れていなかったかもしれません。





《かつて》と《今》



今を重ねて時が進んでいます。

一瞬たりとも止まることない、同じではない、のですね。



気持ちや感情も例外なく。



今日大好きだった食べ物が明日はそんなにも・・・

数年後には好みに合わない食べ物になっていることも。



どんなに愛していた人でも

《かつて》と《今》まったくの同じ気持ちかと考えてみれば・・・

まったく同じ環境下かといえば・・・・


変化の中に私たちはいるということに気づきます。



《夫のモノが気になって仕方ない》


これはどんな変化の象徴なのでしょうね(^_^)



たまには怒りやストレス、そのタネを見つめてみませんか?

見えないモノを見たいとき、見えるモノに象徴されている。






『なぜ夫のモノが気になるのだろう? 私のモノだってたくさんあるのに。』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆ ☆人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆

  片付け、諦めていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
  こばやしりえ は あなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!

私も同じだったから。

やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ

  
  *ただいまこちらからのお申込みに「実家の断捨離」プレゼント中
    
    ⇒ 12月14日(月)断捨離セミナー入門編

  毎日更新ブログ&HP はコチ
 

  こばやしりえの実績はコチラ


  こばやしりえの年内のセミナー&イベント予定はコチラからどうぞ


この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 《夫婦の断捨離》 夫のモノが溢れています(2)

© My Best Pro