マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

断捨離でいきいき暮らす! 【いきいき暮らすために はじめる断捨離】岐阜県美濃加茂市社会福祉協議会

2017年3月15日 公開 / 2020年12月10日更新

コラムカテゴリ:くらし

先週は岐阜県美濃加茂市社会福祉協議会様にご依頼いただき
ボランティア活動登録者様むけに 
「いきいきと暮らすために」断捨離が有効であることをお話しさせていただきました。





初めて伺う土地、右手には富士山。
やはり富士山は見る度に興奮します、日本人だからかしら?
富士山にサヨナラを告げて。
初めて訪問する岐阜県美濃加茂市。
知らない土地に一人で向かうことがこんなにワクワク楽しいものだとは
かつての私には考えられないことでした。
断捨離をすることで、小さな「捨てられた!」の自信の積み重ねが
行動できる力を育ててくれたのだと思っています。







岐阜県美濃加茂市 社会福祉協議会様にお招きいただき
断捨離®セミナーを開催いただきました。






受講対象の皆さんは 地域でボランティア活動に励まれる登録ボランティア様。
100名超の方にお集まりいただきました。
皆さんとってもお元気です。
上は90歳の女性がご参加くださっています。


地域柄 ご自宅は大きくて 収納も大容量。
日頃そこに収納してしまえば 日常生活でモノが多くて居場所に困るということは
あまり感じないそう。
参加動機を伺うと やっぱり 「捨てられない」とのお悩みと もうひとつ。
それは「終活」。
ボランティアとして活躍、社会貢献されている方ならではでしょうか。









90歳になる女性から 少しばかりご心配 ご提案がありました。
美濃加茂市地域では伝統的な織物、着物があるのだとか。
参加者の皆さんが口々に
「着物をどうしていいのか・・」
「着物は要らない」
そう聞くにつれて、悲しくなってこられたご様子。


お話しを聞いてみると、そういった伝統文化が廃れつつあり
保存会、保存活動をはじめられたとか。
ならばとご提案させていただきました。

「今、これから、ずっと着られることもなくタンスに眠っていくのだとしたら

地域の伝統文化保存のために 捨てる前に寄附していただく選択肢があるようです」






「捨てる」というのは やはり心が痛い。
何も新しい場所で活躍できるのであれば 捨てるよりも活用を選ぶべき。
ひと手間調べるもありでは?と思います。
地域、伝統文化維持保存に役立つならば なおのことですよね。


断捨離はモノを捨てることにあらず。
モノは使ってこそ、使われてこそ。
活躍先があればぜひそちらへ。


こうしてたくさんの断捨離に関心興味がある方にお伝えする機会に恵まれて
心から感謝をいたします。




こばやしりえは 断捨離セミナー、勉強会、講演会等のご依頼をお受けしています。
規模、内容などお気軽にお問合せください。


⇒ お問合せフォーム



参考ください ⇒ ご依頼実績





※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。






人生が滞っていると感じている そんなあなたに



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです







断捨離®に関しては 公認断捨離®トレーナーこばやしりえ に



断捨離®はやましたひでこの登録商標です。
断捨離®に関するセミナー・勉強会、講演・講座 等は やましたひでこの公認トレーナーのみが提供できます。

断捨離®に関しては やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。


メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ
断捨離®トレーナーこばやしりえの日々更新しているHPへ
断捨離®セミナー情報一覧へ
ご依頼セミナー・講演会等の実績はこちらを参照ください





この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 断捨離でいきいき暮らす! 【いきいき暮らすために はじめる断捨離】岐阜県美濃加茂市社会福祉協議会

© My Best Pro