マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ)

断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

断捨離の鉄則(3)減点法から〇〇法へ

2017年3月11日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:断捨離

コラムカテゴリ:くらし

3月は年度末。
色々な場面で【捨】の精神、そして年度末から年度始めには
選別、選び抜いていく力【断】を磨くには絶好のチャンス!
今週は改めて断捨離の基本を皆さんと復習したいと思います。

モノの断捨離、空間の断捨離に取り組む前に 心得ておきたい断捨離の鉄則。
大切なその(1)→断捨離の鉄則(1)〇〇のモノには手、口を出さない!
大切なその(2)→断捨離の鉄則(2)〇〇〇〇は厳禁!

今回は断捨離の鉄則三つ目。




断捨離の鉄則(3)減点法から加点法へ



前回お届けした「ジャッジしない」にも通じます。
私たちの思考は常に「ジャッジ」が大好き!
無意識にいつも善悪や正誤、良し悪しを判断しています。

そしてその矛先は常に自分。
常に自分をジャッジしているのですが・・・無意識なので気づいていないものです。
こんな風に思っていませんか?


「今日も片付けできなかった」

「計画したけれど続かなかった」

「何をやっても完成、継続したことがない」


思考のクセであり、ジャッジ、その背景を考慮せず良し悪しをつけてしまう私たち。
今の状態を常に減点法で捉えてしまう思考のクセがあります。

確かにできなかったことは残念です。
できた!に越したことはありません。
しかしここで思考が暴走し出します。

減点法 自分へのダメだし。

自分をドンドン嫌いになる、信頼を失うことになるのです。
これでは自己肯定感もダダ下がり。
自尊感情なんて湧いてきません。

こういった思考のクセがなぜ身についてしまったのか?
幼少期、時代、家庭環境。
教育環境によって形成されてきたものなのです。

子どもの頃の注意された、叱られたこと。
それは《できないこと、失敗したこと、いけなかったこと》など。
テストでは常に減点方式。
100点満点に対して、間違った部分を減点されていく。
減点法でのコミュニケーション、関わり方が多かったでしょう。
そういった経験・体験が染みついているのですね。

更に、日本という謙虚を美徳とする文化、国民性。
褒められても 『いえいえ、私なんて足元にも及びません!』
もし 『そうなんですよ、私すごいでしょう?』
社会的にどちらが受け入れられるのか・・・

断捨離は片付けを通して自己信頼、自己肯定感を育みます。
それはひとつでも過剰で不要なモノを見つけ、捨てていく。
小さな「できた!」成功体験を積み重ねていくことだから。

過剰なモノ、目の前に堆積するモノの山脈を前にして
たじろぐこともあるでしょう。
そんな時こそ、たった一つのモノでいい。
「これ、要らない!」 「これ捨てよう!」
行動に移せたら。 小さな「できた!」を積み重ねて。
行動と自己信頼=自信 加点法へシフトしていきます。

減点法から加点法へ。
「できない」から「できた」へ。
今まで蔑んできた自分への信頼を 行動ひとつから重ねていく。

《信頼できる自分へ》 

信頼貯金、小さなことからコツコツと。
減点法はそれこそ、不要、断捨離です!
断捨離とは できたこと探し。 
自尊感情の取戻し、なのです。



では 今回の質問です。


《断捨離ビギナーの皆さんへの質問》

Q あなたは 日々の生活、口癖などで
  自分を減点法でとらえていることに気付いていますか?
  

《断捨離実践者の皆さんへの質問》


Q あなたは 断捨離実践を通して
  減点法から加点法へのシフト、意識していますか?
  成長を実感していますか?
  「自分が好きです」そう言えますか?

 




あなたはどのタイプ?《モノが捨てられない3つのタイプ》


モノを手放し、モノを捨てるのはとても抵抗があるものです。
ただそこで立ち止まっては何も進みません。
「捨てられない」は3つのタイプに分類できます。
あなたの「捨てられない」はどのタイプでしょう?
傾向がわかると、モノ、片付けへの取り組みもぐっと楽に、愉しく、加速していきますよ。

診断はこちらでどうぞ ⇒ 5分で診断!あなたは?《モノが捨てられない3つのタイフ》









人生が滞っていると感じている そんなあなたに



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです







断捨離®に関しては 公認断捨離®トレーナーこばやしりえ に



断捨離®はやましたひでこの登録商標です。
断捨離®に関するセミナー・勉強会、講演・講座 等は 
やましたひでこの公認トレーナーのみが提供できます。

断捨離®に関しては やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。







メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ
断捨離®トレーナーこばやしりえの日々更新しているHPへ
断捨離®セミナー情報一覧へ
ご依頼セミナー・講演会等の実績はこちらを参照ください

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 断捨離の鉄則(3)減点法から〇〇法へ

© My Best Pro