マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ)

断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

【実例】断捨離空間で想像力・表現力を育む子育て~Sさんのウォークインクローゼット~

2017年3月21日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:【断捨離】クライアント様実績紹介

コラムカテゴリ:くらし

三年前に断捨離セミナーを受講
その後コツコツと断捨離を続けられている
3人のママSさんから とても嬉しい報告が届きました。
3人の乳幼児のママであるSさん。
住まいをコツコツ断捨離し その後戸建を建設。
こんなに素敵なキッチンを毎日実現されています!






以前伺った時 ウォークインクローゼットには 家族5人分の衣類が収められていましたが
衣装ケースに子ども1人分。
大人の分も含めても スペースに対して・・・5割もないほどのスッキリ分量でした。
クローゼットというよりは・・・・部屋?といった具合のスペース。
とてもスッキリ、空間ゆったり。

そこで繰り広げられた 愉しい出来事。
とても微笑ましくて これこそ情操教育。


「子どものモノが多くて困っている! どうしたらいいですか?」
そういったご相談をよくいただきます。
私自身の子育てでは・・・「子どものおもちゃは買わない」
回りのママたちはたくさんの知育情報を得ていて 
素敵な知育玩具や安心おもちゃ、木製とかね、子どもに与えていました。
当時の私は・・・「おもちゃを買い与える」ということをしなかった。
知育玩具不要論(笑)
おもちゃを否定しているわけではありません。
ただそのころ知育玩具への違和感を感じていたので、買わなかっただけ。
おかげで質問を受けるような悩み、困り事はありませんでした。
だって、与えていないから。数がない!

おもちゃの片付けに困っている大人の悩み。
それは子どもが片付けられない、元に戻さない、
そこが問題ではなくて、与えすぎ(量がね)だと思ったりするこばやしです。

「おもちゃがないと遊びが・・・知育が・・・」

そんな心配は無用だと私は信じています。
それを実証してくれるような ご報告。
断捨離空間には子どもたちにイマジネーション、想像力を育む何かが・・・
それは母の愛ではないでしょうか?
「どんなあなたも受け入れる」という愛。
空間から伝わる愛。


**** Sさんのメールより(公開許可をいただいています)*****


昨日の子供たちの遊びのひとこまです。
断捨離してきたクローゼットのおかげで、
洋服のケースを自由に配置して、秘密基地作りして子供たちが遊んでいます。








クローゼット、いわゆる物置、
そこで基地を作るって子供の時すごく憧れました。
でも私の育った実家では雪崩が起きて、それどころではなく(笑)
いつかやってみたくて。
もちろん私も率先して作りました(笑)








これはこの後さらに進化して、

帰って来た旦那が驚いたことは言うまでもありません(^_^;)


***** シェアここまで *****




私はクローゼットなんてオシャレなものはない、押入れの家で育ちましたから
ドラえもんの寝床?が憧れでした。
もちろん、願い敵わず・・・雪崩の押入れ(笑)

お子さんたちが あれこれ持ってきては 秘密基地を相談しながら作ったり
もしかしたら、陣地を分け合ったり
とっても愉しいそうな様子が想像できます。
想像力・表現力・協調性・主体性・・・・・
たくさんの要素が育まれる空間です!
空間と大人のゆとり 見習わなければ・・・・





あなたはどのタイプ?《モノが捨てられない3つのタイプ》


モノを手放し、モノを捨てるのはとても抵抗があるものです。
ただそこで立ち止まっては何も進みません。
「捨てられない」は3つのタイプに分類できます。
あなたの「捨てられない」はどのタイプでしょう?
傾向がわかると、モノ、片付けへの取り組みもぐっと楽に、愉しく、加速していきますよ。

診断はこちらでどうぞ ⇒ 5分で診断!あなたは?《モノが捨てられない3つのタイフ》









人生が滞っていると感じている そんなあなたに



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです







断捨離®に関しては 公認断捨離®トレーナーこばやしりえ に



断捨離®はやましたひでこの登録商標です。
断捨離®に関するセミナー・勉強会、講演・講座 等は 
やましたひでこの公認トレーナーのみが提供できます。

断捨離®に関しては やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。







メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ
断捨離®トレーナーこばやしりえの日々更新しているHPへ
断捨離®セミナー情報一覧へ
ご依頼セミナー・講演会等の実績はこちらを参照ください

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 【実例】断捨離空間で想像力・表現力を育む子育て~Sさんのウォークインクローゼット~

© My Best Pro