マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ)

断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

お雛様の断捨離~7段飾りを断捨離したら今年はより愛しくて~

2017年2月16日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:【断捨離効果】

コラムカテゴリ:くらし

よく質問いただく
『今までで一番大きな断捨離は何でしたか?』
間髪入れず、答えます。
『35年ローンで購入した戸建!(ローン返済中)』
断捨離して流れに抗わず スッとすべてがスムーズに決まりました。
決断も 手放し(売買)も。
この時ほど 人は流れの中に生きているって本当だなぁ。。。と
流れに乗る、直感に従う大切さを知りました。


そしてこれも、大きな断捨離に入ります。
『7段飾りのお雛様』
そろそろ飾る時期ですね。
『あぁ、出すのも飾るのも。 仕舞うのも面倒!』
子どもが小さなころはよく飾ったけれど
子どもが関心が薄くなり 行事にもだんだん力が入らなくなり・・・
お雛様や兜など 

『なくてもいいか・・・・忙しいし!』
『出したり、仕舞ったり、気にしているのは私だけ。今年もいいかな・・・』
『買ってもらった両親に悪いかな・・・』

2月から3月3日まで。
飾らない、飾れない、飾りたくない 《言い訳と肯定》を繰り返して時が過ぎ。
毎年の繰り返し。 
多くの女性が自分のお雛様、お嬢さんのお雛様に
このループを繰り返しているのではないでしょうか。

私がこの繰り返しに 終止符を打てたのがマンションに転居した一昨年の夏。
向き合わざる得なかったのですが。
収納場所がなかったので・・・・

でも、おかげで 昨年も 今年も
出して飾るのに5分!  箱詰めして収納するのに10分!
手間と管理が格別に楽になり
今年は・・・ 今までで一番お雛様を大切に感じました。







アラフィフになった親王も 今年が一番うれしいんじゃないかな。
モノが愛おしい、私のモノってこんな感覚なんでしょうね。


出窓を利用しています。
我が家の次女っコ 元ダンシャられワンコ(元殺処分犬)も一緒に。
今年は自分と愛犬二匹(女の子 高齢だけど一応)のために ご馳走を作ろうかな。


お雛様を飾ることが面倒だと感じている方
お雛様の保管場所が気になっている方
お雛様、どうにかしたいけれど・・・考えが進まない方
こばやしの場合ですが お雛様の断捨離、思考と気持ちの進行と変化。
ご参考になれば・・・・


お雛様の断捨離①

お雛様の断捨離②

お雛様の断捨離③




人生を変えるために!あなたも断捨離セミナーで断捨離学び、実践しませんか?


あなたも本では身に付けきれない断捨離、10人10色の断捨離、
あなたの断捨離をはじめてみませんか?

断捨離は誰にでもできる《住まいと人生》再生メソッドです。




夫婦の断捨離で私たち夫婦が取材されました


***** 直近の断捨離®セミナー *****

◎ 2/24開講 じっくり取り組む!人生を変える!ココロの断捨離®

◎ 3/10 岐阜県にて開催 残席5!断捨離セミナー入門編(受講料割引は20日申込みまで)

 
**  受講者様のご感想はこちら **









※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。
※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。








人生が滞っていると感じている そんなあなたに



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです







断捨離®に関しては 公認断捨離®トレーナーこばやしりえ に



断捨離®はやましたひでこの登録商標です。
断捨離®に関するセミナー・勉強会、講演・講座 等は やましたひでこの公認トレーナーのみが提供できます。

断捨離®に関しては やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。


メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ
断捨離®トレーナーこばやしりえの日々更新しているHPへ
断捨離®セミナー情報一覧へ
ご依頼セミナー・講演会等の実績はこちらを参照ください





この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. お雛様の断捨離~7段飾りを断捨離したら今年はより愛しくて~

© My Best Pro