マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

断捨離®をすれば 終活はいらない!~終活いらずで老いない暮らし方~

2017年2月18日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:【断捨離】高齢者と終活

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 終活 いつから

かつては しゅうかつ といえば 『就活』だったけれど
今はきっと 『終活』 こちらの方がなじみが深いかもしれませんね。
昔、社会で学んだ人口分布図。
若年層<高齢層 がいよいよ現実になってきているのは
こういった新しい言葉が馴染みある普通の言葉として使われることでもわかります。

高齢者とか年金受給者という枠組みに入ったと認識すると
一気にエネルギーが 気力が 減っていくように見えます。
両親の年代の人たちを見ていると そう感じることがとても多いです。
問題は本人がそれに気づいているかだと思います。
自分自身で高齢者の枠組み、人生への気力が減退していることを。








ワタクシ、少しばかり怒りを持っています。
それは 世間が 《高齢者 = 老い》 
人生経験が豊かで ゆるやかな体調 ゆったりとした時間の流れ になってくるころ
老いを強調し 孤独死や相続問題など必ずやってくる命の終わりへの不安を煽ること。

人は必ず死ぬのです。
たとえいくつだって。
そして、終焉は誰にもピタリと当てることはできない。
今日、このあと、死をむかえるかもしれない。
たとえ、年を重ねて、死が身近に感じられるようになったとしても
その日のために その日に焦点を当てた暮らしなんて。


だから 声を大にして伝えたい。
身の回りを整えるのは 今のため。
今の暮らしを充実させるため。
今、自分にとって モノと空間、人間関係を最適化していくこと。
死を迎えた後の 家族や近親者のためでなく 自分自身のため。


同じ住まいの片付け、モノの片付けでも
焦点を当てる軸が 《私》と《今》 なのか 《人》と《未来》なのかによって
心持ちもまったく違うというものです。
片付けという行動は同じでも。







この度 大和ライフネクスト㈱ プレシャスライフ様主催 終活セミナー 
トップバッターを務めさせていただきます。
なかなか やる気になれない終活。
視点を変えて なぜ片付けが苦手で難しくなってしまったのか?
年齢に囚われない 今活、結果 愉しく進める終活への第一歩をお伝えします。





写真は昨年のご依頼セミナーより




お問い合わせは直接 大和ライフネクスト様へどうぞ

 ⇒ 大和ライフネクスト HPへ
 ⇒ 大和ライフネクスト プレシャスライフ お問合せ 0120-99-7918




また、断捨離®セミナー、断捨離®講演会、勉強会など ご興味があれば
お気軽にお問合せください。

⇒ お問合せフォーム


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。





人生を変えるために!あなたも断捨離セミナーで断捨離学び、実践しませんか?


あなたも本では身に付けきれない断捨離、10人10色の断捨離、
あなたの断捨離をはじめてみませんか?

断捨離は誰にでもできる《住まいと人生》再生メソッドです。




夫婦の断捨離で私たち夫婦が取材されました


***** 直近の断捨離®セミナー *****

◎ 2/24開講 じっくり取り組む!人生を変える!ココロの断捨離®

◎ 3/10 岐阜県にて開催 残席5!断捨離セミナー入門編(受講料割引は20日申込みまで)

 
**  受講者様のご感想はこちら **









※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。
※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。








人生が滞っていると感じている そんなあなたに



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです







断捨離®に関しては 公認断捨離®トレーナーこばやしりえ に



断捨離®はやましたひでこの登録商標です。
断捨離®に関するセミナー・勉強会、講演・講座 等は やましたひでこの公認トレーナーのみが提供できます。

断捨離®に関しては やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。


メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ
断捨離®トレーナーこばやしりえの日々更新しているHPへ
断捨離®セミナー情報一覧へ
ご依頼セミナー・講演会等の実績はこちらを参照ください





この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 断捨離®をすれば 終活はいらない!~終活いらずで老いない暮らし方~

© My Best Pro