まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
こばやしりえ

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

【紙類の断捨離】紙類の溜め込みは今年で卒業!(2)

断捨離のヒント

2016年12月12日

みなさんが困っている【紙類の断捨離】
今年中に学び、実践して、習慣にしてしまいましょう。
今年でこのお悩みから卒業です。






前回からお届けしています 【紙類の断捨離】
 →【紙類の断捨離】紙類の溜め込みは今年で卒業!(1)

分別できたところで、次のステップへ。



3つに大別できたら
始めに手を付けるオススメは資料です。
まずは溜まった資料ですんなり手放せるモノが多いでしょう。
最初は手間取っても、数をこなしていくうちに
《資料の賞味期限》に気づくはずです。

「要る」「要らない」が進むと、判断能力がUP! 行動力もUP!
資料を一番初めに手を付けるがオススメです。

そして、やっぱりでてくる『捨てられない資料』
例えば、仕事の資料。
その仕事は終わっているのに。
関係は終わっているのに。

『捨てられない』と湧き上がる思いは
何を捨てられない いえ! 捨てたくないと思うのでしょう?
それらを捨てることで、何がおきると「想定」していますか?
そこに気付いていくこと。
それが断捨離。
ゴミ同然の資料はドンドン処分して
それでも残る資料、資料としての価値は低い、もしくは終わっているけれど
『捨てられない』と行動にブレーキをかけてしまう思い、感情。
それは何だろう?そこに気づき、向き合い、片を自ら付けていく。
断捨離が益々愉しくなり、「捨てる片付け」とは思わなくなります。

ぜひ資料を手に取ってくださいね。
捨てていきましょう、賞味期限切れの資料。
向き合っていきましょう、期限が切れても捨てることを躊躇する
資料に重ねられた思い、感情、記憶、思い出を。

次回は難易度アップ!書類の断捨離のヒント。
来年からは悩まないよう、今年で卒業目指しましょう!





現実に向き合うことが怖い、苦手なあなたへ



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです









断捨離すると悩みが改善!人生が輝きだす!



  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  人生に停滞、諦めを感じていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?

  住まいの様子はあなたの心の様子。
  モノの堆積はあなたの頭の中、思考の停滞の様子。
  見えるところに見えないところが現れているのです。
  悩み・苦しみの原因はモノに張り付いた思いから読み取ることができます。

  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験から停滞した人生を切り開いた知識と智恵で
  あなたを片づけられるまで、お悩み解決まで徹底サポートいたします!
  
  あなたも人生の停滞から断捨離で抜け出してみませんか?









  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえへのセミナーご依頼はコチラ
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ
  ◎ こばやしりえの断捨離®セミナー・講習会情報はコチラ

この記事を書いたプロ

こばやしりえ

こばやしりえ(こばやしりえ)

こばやしりえプロのその他のコンテンツ

Share