まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
浪越あゆみ

元CAがお伝えする接客・ビジネスマナーのプロ

浪越あゆみ(なみこしあゆみ)

マナーアドバイザー

お電話での
お問い合わせ
090-4355-2780

コラム

入社1年目にこれだけは押さえて欲しい10項目!!

新人研修

2018年3月23日

こんにちは。
マナーアドバイザー・アンガーマネジメントファシリテーター浪越 あゆみです。



3月も早いものであと10日余りとなりました。
学校では、子供達は修了式を迎え、会社などでは人事異動内示があり
慌ただしい年度末を迎えていると思います。

そして、新人研修も4月はピークを迎えます。
今年は新たに県外での新人研修の御依頼を数件頂き
気持ち新たに、テキストも新たに作成しております。

新入社員の皆様は、今不安と期待で胸が高まっているのではないでしょうか?
新入社員として入社後待っているのは、
新人研修です。(時には想像を超える厳しい研修がある企業もあるようです。)

私が新人研修でお伝えしていることの1つが、
これだけは押さえて欲しい、新入社員の10の心得。

1.挨拶は、相手の存在に気が付いたら自分から先に、元気にハキハキと伝える
2.滑舌よくハキハキと発言する。(1度で伝わるように)
3.遅刻はしない(時間に余裕をもっての出社)
4.素直になる(知ったかぶりをせず、分からない事は素直に聞く姿勢が大切)
5.言い訳をしない(頼まれた仕事が期限内に出来なかった時、言い訳をする前にまずはお詫びの言葉を言う)
6.何をすればよいか迷った時は「私に出来る仕事はありませんか?」と進んで自分から聞く姿勢。
  (言われる前に自分から行動する力)
7.帰宅する際には、周りの状況を確認してから
 (周りの状況を把握してから行動にうつす。)
8.自分にとっての常識は、もしかしたら非常識であるかもしれない、という意識を常にもって行動する
  (自分が持っている「~べき」と同じべきを、他の方も持っているとは限らない)
9.職場の方とのコミュニケーションを積極的にとる努力をする
 (職場では自分と気が合う人は少なくて当然という考えをもつ。
  苦手な人ともコミュニケーションをとらないと仕事が進まない場合もある為)

10.怒られても失敗しても、自分の行動に責任をもち気持ちの切り替えができるようになる
 (新人に失敗はつきもの。失敗して学ぶ事も多い。新人だから失敗しても許される事も多い。
  大切な事は同じ失敗や同じ質問を2度繰り返し、先輩方に迷惑をかけないよう努力する姿勢が大切)

業務内容を覚える前に、大切な事があります。
基本的な心得を取得してまずは3ケ月、
頑張って乗り切る力をつけましょう!!

※新人研修・社員研修
 アンガーマネジメント研修など
 お気軽にお問合せください。
aloha-oe@namikosi.shikoku.ne.jp
090-435-2780

この記事を書いたプロ

浪越あゆみ

浪越あゆみ(なみこしあゆみ)

関連するコラム

浪越あゆみプロのその他のコンテンツ

Share

浪越あゆみプロのその他のコンテンツ