マイベストプロ徳島
浪越あゆみ

元CAがお伝えする接客・ビジネスマナーのプロ

浪越あゆみ(なみこしあゆみ) / マナー講師

マナーアドバイザー

コラム

入社1年目にこれだけは押さえて欲しい10項目!!

2018年3月23日 公開 / 2020年7月31日更新

テーマ:新人研修

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは。
マナーアドバイザー・アンガーマネジメントファシリテーター浪越 あゆみです。



3月も早いものであと10日余りとなりました。
学校では、子供達は修了式を迎え、会社などでは人事異動内示があり
慌ただしい年度末を迎えていると思います。

そして、新人研修も4月はピークを迎えます。
今年は新たに県外での新人研修の御依頼を数件頂き
気持ち新たに、テキストも新たに作成しております。

新入社員の皆様は、今不安と期待で胸が高まっているのではないでしょうか?
新入社員として入社後待っているのは、
新人研修です。(時には想像を超える厳しい研修がある企業もあるようです。)

私が新人研修でお伝えしていることの1つが、
これだけは押さえて欲しい、新入社員の10の心得。

1.挨拶は、相手の存在に気が付いたら自分から先に、元気にハキハキと伝える
2.滑舌よくハキハキと発言する。(1度で伝わるように)
3.遅刻はしない(時間に余裕をもっての出社)
4.素直になる(知ったかぶりをせず、分からない事は素直に聞く姿勢が大切)
5.言い訳をしない(頼まれた仕事が期限内に出来なかった時、言い訳をする前にまずはお詫びの言葉を言う)
6.何をすればよいか迷った時は「私に出来る仕事はありませんか?」と進んで自分から聞く姿勢。
  (言われる前に自分から行動する力)
7.帰宅する際には、周りの状況を確認してから
 (周りの状況を把握してから行動にうつす。)
8.自分にとっての常識は、もしかしたら非常識であるかもしれない、という意識を常にもって行動する
  (自分が持っている「~べき」と同じべきを、他の方も持っているとは限らない)
9.職場の方とのコミュニケーションを積極的にとる努力をする
 (職場では自分と気が合う人は少なくて当然という考えをもつ。
  苦手な人ともコミュニケーションをとらないと仕事が進まない場合もある為)

10.怒られても失敗しても、自分の行動に責任をもち気持ちの切り替えができるようになる
 (新人に失敗はつきもの。失敗して学ぶ事も多い。新人だから失敗しても許される事も多い。
  大切な事は同じ失敗や同じ質問を2度繰り返し、先輩方に迷惑をかけないよう努力する姿勢が大切)

業務内容を覚える前に、大切な事があります。
基本的な心得を取得してまずは3ケ月、
頑張って乗り切る力をつけましょう!!

※新人研修・社員研修
 アンガーマネジメント研修など
 お気軽にお問合せください。
aloha-oe@namikosi.shikoku.ne.jp
090-435-2780

この記事を書いたプロ

浪越あゆみ

元CAがお伝えする接客・ビジネスマナーのプロ

浪越あゆみ(マナーアドバイザー)

Share

関連するコラム

浪越あゆみプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4355-2780

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

浪越あゆみ

マナーアドバイザー

担当浪越あゆみ(なみこしあゆみ)

地図・アクセス

浪越あゆみのソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のくらし
  4. 徳島の文化・教養・カルチャー
  5. 浪越あゆみ
  6. コラム一覧
  7. 入社1年目にこれだけは押さえて欲しい10項目!!

© My Best Pro