マイベストプロ徳島

コラム

収益物件(区分マンション)の引継ぎが・・

2022年11月22日

テーマ:不動産投資

コラムカテゴリ:住宅・建物

引継ぎができてない!!


東京の某不動産業仲介業者からエフステージ管理の区分マンションが契約になったのでそのまま管理してもらえないか?との連絡が今年5月にありました。
いいですよ、取引日が決まれば弊社で段取りしますのでお電話くださいと回答。
(売主、買主ともに首都圏の方。エフステージは仲介ではありません。)

その後、数か月なんの連絡もありません。
契約してもローンが通らないなどで取引できないこともある為、まあこれだけ連絡がないのでダメになったと思ってました。

その後、10月になってから、その物件の大家さん(前所有者)から取引が終わっているのに、まだエフステージから家賃が入ってきてると電話がありました。
よく聞いてみると今年6月に取引は終わっているのでその後の振込についてはおかしいとのこと。

弊社は東京の仲介業者から新所有者の連絡先も聞いてないし、そもそも取引が終わったことも一切聞いておりません。
大家さんには間違って入っている家賃については仲介業者に連絡して新所有者と家賃の清算してくださいと説明し電話を切りました。

そのあと東京の仲介業者に電話してみたのですがエフステージに連絡するのを忘れていたようです。
(管理を改めて頼まれたのですが、丁重にお断りしました。)

収益物件の引継ぎ

区分マンションの引継ぎでは契約が決まったらマンションの管理会社に先に連絡が必要になります。
管理費・修繕積立金などは取引日に売主・買主間では日割り清算を行いますが、管理会社からの請求は遅れてくるのでその分も確認しての取引清算が必要になります。
また、賃借人がいる場合では、所有者変更届けや今回のように新しい大家さんまたは管理会社から連絡も必要になります。
家賃の振込が何月分からか、前所有者と新所有者の押印のある変更届なども用意します。
このような取引に慣れてない業者だと今回のような事例が発生する恐れもあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

不動産売却査定、無料相談はこちらより↓

https://f-tok.com/lend/satei
他社で売却できなかった物件もご相談可能、適正な「販売方法・販売価格」をご提案します。
エフステージ㈱  
徳島市沖浜町北畑504-2
Tel:088-623-3722
弊社までの道のりhttps://youtu.be/p7ehcEcBOqU

     

この記事を書いたプロ

藤本忠昭

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭(エフステージ株式会社)

Share

関連するコラム